ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

トリスタンとイゾルデ

2006-10-26 | 洋画【た】行



アイルランドとイギリスが敵対する暗黒の時代。
トリスタン(ジェームス・フランコ)は幼い頃に両親をアイルランド軍に殺されてしまう。
トリスタンを救おうとして右手を失ったコーンウォールの領主マーク王(ルーカス・シーウェル)に、息子同然に育てられりっぱな騎士に成長する。
しかしその平和も長くは続かず、アイルランド軍に再び攻め込まれたコーンウォールは激しい戦闘の場になる。
トリスタンの活躍で、コーンウォールは勝利したものの、戦いの傷が元で死んでしまったと思われてしまったトリスタンは海に流されてしまう。
トリスタンが流れ着いたのは敵国アイルランドだった。
瀕死のトリスタンを救い、かくまったのは敵国の王女イゾルデ(ソフィア・マイルズ)だった。
そして二人は愛し合うようになる。

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の元になったケルトの伝説だそうです。
敵対する国の男女が愛し合い、過酷な運命に翻弄されるという悲恋の王道ともいえるストーリーです。
一度は別れを決意した二人が、皮肉な形で再会するところから悲劇が始まります。
政略結婚でトリスタンの父ともいえるマーク王の元にイゾルデが嫁ぐことになったのです。

マーク王がとんでもない男だったら、これほど二人が悩むこともなかったかもしれません。
しかしマーク王は領民を愛し、土地を愛し、何より敵国からやってきた妻を愛し、慈しんで育てたトリスタンにも絶大な信頼をおいていました。
許されない恋とマーク王への裏切りという後ろめたさが二人をどんどん追い込んでいきます。
そして許されない恋が発覚した時、国を滅ぼすような戦闘が始まってしまうのです。

歴史物を見るとき、その歴史の背景について知識がないと入り込めないことがあるのだけど、
この作品はさりげなくこの時代のイギリスとアイルランドの関係について説明があったりしたので、戸惑うことなく入り込めたような気がします。
荒涼としたアイルランドの風景や、荘厳な衣装。騎士の甲冑。光を抑えた映像がとても美しく、その時代をリアルに描いています。
派手さはないのですが、じっくりと悲恋の中に浸っていくような感じがします。

涙もろいくせに、いかにも「泣かせます」的な映画は嫌いなので、この悲劇の王道ともいえる映画はちょっとどうかなぁとも思ったのですが、余計な心配でした。

美しく聡明なお姫様。凛々しい騎士。悪人面の悪役。いかにも裏切りそうな人物。
キャラクターの設定もきっちりとして、しかもそれがわざとらしくないので最後まで物語に引っ張られます。
そして不思議なのは、これほど悲劇の王道ともいえる物語なのに、涙もろい私が一滴の涙も流すことなく終わったということです。
確かに二人は悲しい結末を迎えるのだけど、後味は決して悪くないのです。
やれるだけのことはやった。というさわやかさすら感じていたのかもしれません。
そのさわやかさの影にあるのは、信じていた二人に裏切られ、それでも二人を許すマーク王の寛大さだったかもしれません。

物思う静かな秋にふさわしい、格調のある映画でした。





 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (はらやん)
2006-10-29 23:34:04
チョコさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。



衣装やセット、ロケーション等に凝ってましたね。

書いていらっしゃっているように光を抑えた映像が、中世を舞台にした悲恋物語にあっていたように思えました。



マーク王のキャラクターが良かったですね。

若い二人を許せる寛大さは、大人として王としての人間的な懐の深さを感じました。

(余計、裏切られたとわかったときの魂の叫びに共感してしまいました)
返信する
こちらこそ (チョコ)
2006-10-30 17:04:52
はらやんさん。

こちらこそTB&コメントありがとうございます。



なんだかんだ言っても、私、お姫様と王子様には弱いんです。

安っぽくない丁寧な映画なのが良かったです。



マーク王。

どちらかと言うと悪人顔に見えたんですけどね(笑)

寛大な王様でしたね。

返信する
コメントまでありがとうございます (ひらりん)
2006-11-10 23:14:10
育ての親が善い王様でよかったですね。
それにしても、アイルランドが強い時代ってあったんですね。
イメージからすると、いつもイギリスにいじめられてる感じがするけど・・・。
返信する
こちらこそ。です。 (チョコ)
2006-11-11 18:54:17
世界情勢には疎いのですが(恥
アイルランドの印象って、頑固で骨太な感じがします。
私の持っているアイルランドのイメージに、イゾルデがぴったりはまりました。
イゾルデもたくましさを感じる「骨太な」お姫様だったでしょ?
返信する