ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

アバウト・ア・ボーイ

2005-11-01 | 洋画【あ】行
ウィル(ヒュー・グラント)38歳,独身,無職。
亡き父が残したヒット曲の印税で優雅に暮らしている。
わずらわしい人間関係ももたず,
気が向けば居心地のいい自分だけの「島」からガールハントに出かける毎日。
そんなウィルの前に現れたのが
マーカス(ニコラス・ホルト)12歳,いじめられっこ。
鬱病気味のシングルマザー(トニ・コレット)との2人暮らしに閉塞感を感じてるマーカスは,ウィルの生活にどんどん入り込んでくる。
はじめはそんなマーカスに恐れを抱いていたウィルだが,二人の間にはいつしか奇妙な友情が芽生えてくる。
そんなときウィルが初めて本気で恋をした。
相手はパーティで知り合ったシングルマザーのレイチェル(レイチェル・ワイズ)
レイチェルにマーカスのシングルファーザーだと誤解されたまま
二人の交際が始まるのだが・・・

なんとなく疲れて,誰にも会わずに閉じこもりたくなったときに観たくなる映画。
観終わった後は,「人間は孤独な島」じゃないよね
と思い直して,少し元気になってる私がいる。
家族のような,友達のような,夫婦のような微妙な関係の人々で過ごすクリスマスの夜。
ラストシーンがとっても暖かい。

マーカスが鬱病で自殺癖のある母親のことで悩んでたり
学校でいじめられてたり,よく考えるとかわいそうな話なんだけど
ヒュー・グラントがいつもの調子で,かる~く演じてしまうので
コミカルで暖かいものになっている。
ヒュー・グラントには脇見をせず,ずっとこの路線を走ってもらいたい。

いつも私に優しいこの映画だが,今回はこの場面が発表会間近の私にはきつい。
鬱病の母を慰めようと,学校のロックコンサートで歌うことにしたマーカス。
マーカスの危機を救うためステージに立ったウィルは,ブーイングの嵐をあびる。

「社会的自殺」。。。今の私にはきつすぎる言葉だ。。。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトンのお願い (ゆきさくら)
2005-11-02 13:58:43
チョコさんこんにちは!



誰にも会いたくない気分のときに観る映画・・・ってことは

何か落ち込むことがあったのでしょうか?

そして社会的自殺・・・

おお、チョコさんの気持ちのご回復を祈ります。



そして、こんな時に、なんですが~~

「夢バトン」というのがHPに回ってきたのです。

もしよろしければ、HPの日記のほうにありますので

気分転換にでも、書いてみてくださいませ~。

でも、ご無理はなさらないでくださいね。



ではでは、またm(。_。)m
返信する
Unknown (チョコ)
2005-11-02 15:23:33
さくらさん,わたしは元気よっ♪

わりと立ち直りが早いのがとりえなんですぅ



さくらさんのところにお邪魔して

夢バトンみてきましたよ。

現実的な性格なのでどうなることやら~ですが

やってみますね♪



さくらさんこそお大事にしてくださいね。

返信する
Unknown (dk)
2005-11-03 21:48:07
コメント、ありがとうございます┌|∵|┘



この映画、俺も好きです。

確かに孤独な気分のときに見るとグッときそうです。



ヒュー・グラントがすごくこの役にはまって

ますよね。マーカスとの時間の中で変わって

いく感じがすごくいいです。



あと、俺はレイチェル・ワイズ大好きなんです 笑

あーいう知的な美人はなかなかいないんじゃ

ないかな、とおもいます。最近、よく映画

出るし(◎-◎)
返信する
Unknown (チョコ)
2005-11-04 15:53:11
dkさんもこの映画好きですか

なんだかうれしいっす。



レイチェル・ワイズ確かに知的で美人だわ~

そしてセクシーですね。

この映画の中でウィルに自分の絵のことを夢中で話すシーンがあるでしょ。

もちろんウィルは見とれちゃって話なんか聴いてないんだけど,

見とれる気持ちわかります。

私も見とれてましたもん。



オススメ作品などありましたら,ご紹介くださいね。

よろしくお願いします。

返信する