ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ウー・チーロン似?

2007-02-12 | 日々のこと

日差しがめっきり春めいてきました。
今年もお雛様を飾る季節になりました。

お雛様って、子供がいくつになるまで飾り続けるのでしょうか。
娘も二十歳になったことだし、いい区切りだし(爆)
やめちゃおうかなーと洩らしたら、
「お雛様がかわいそう!」の大合唱です
     
どうせ、飾るのも片付けるのも私だもんね。
みんな気楽なものです。

でも。。。やっぱり飾りましたよ。
年に1度のことだものね。
家の中が、急に華やかになりました。

お雛様とも、娘が生まれてからの長い付き合いになるのですが
今日はなぜか、「彼」が気になって仕方ないのです。
この方、箱の上書きには「随身」って書いてます。
この「随身」の彼。。。。誰かに似てるんですよね。



誰だろう。。。しばらく考えて、思いつきました。
先週観た「墨攻」に子団という弓の名手役で出ていた
ウー・チーロンに似てるような気がするんですよね。



。。。気のせいですかね。。。
弓を持ってるから連想しちゃっただけでしょうか。

う~む。。。。妄想の春。ですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ri)
2007-02-12 16:37:53
チョコさん、こんにちわ♪

お雛様ですか。女の子がいらっしゃると華やかでよいですねぇ!
うちにも、ひとつほしかったお雛様。。。いえ、女の子。(爆)
男の子もかわいいんですよ。
でもね~、成人してからは、やっぱり女の子がいたほうがね。
自分の事を考えても、やっぱりお姑さんよりは、
実家の母を頼ってしまうところがありますもの。
もう、あきらめてますが。
いえいえ、男の子もやさしんですけどね。

うちの、五月人形はもう4~5年も日の目を見ていません。
今年は、飾ってあげなくちゃと毎年思うだけで…
あれ、この五月人形、こちらでは鎧兜に弓矢、刀などを飾りますが、
これって全国共通なんでしょうか?
返信する
思い出したっ!! (寝起きのパンダ)
2007-02-12 18:13:46
そうだ!思い出しました。
お雛様出さなきゃ。
チョコさんの記事で思い出しました。

ありがとうございます(笑)

ウー・チーロンに似てるかは正直、分かりませんが
なかなかの男前ですね。
チョコさんちの「随身」様。
返信する
反応してしまった^^; (tomozo)
2007-02-12 21:59:29
ウー・チーロンという言葉に思わず…^^;。
でも、確かにウー・チーロンって人形っぽいですよね。無表情のせいもあるかも知れないけど、肌の感じとか…。目とか口とか動かなさそうだもの。

チョコさん、あながち、はずれてないかもよ。
返信する
お雛さま♪ (チョコ)
2007-02-13 18:54:33
riさん

こんにちは♪

毎年、(21回目になりますけど)飾り続けてると、
もし飾らなかったらなにか悪いことがおきるんじゃないか、なーんてバカなことを考えてしまって(苦笑)
結局飾ってしまいました。
最近は、大人の女の人が自分のために小さなお雛様を買ったりするようですね。
女の子がいなくても、そんなお雛様の楽しみ方もあるようですよ。
だって・・・私たちだって、一応「女の子」でしょ?(笑)

お雛様に比べて五月人形はおざなりになりがちですね。
我が家もそうです。
サーッと出してあっという間に片付けちゃいます。
お雛様に比べると殺風景だからでしょうかね。
今年はriさんの「優しい息子さんたち」のために飾ってあげてください。
返信する
古風 (チョコ)
2007-02-13 18:59:32
パンダさん

お雛様出しましたか(笑)
パンダさんちは二人ともお嬢さんですよね。
さぞかし華やかなことだと思います。

自分ちのお雛様の顔を見慣れてると
よそのお雛様を観た時、すごく新鮮ですよね。
人形ってそれぞれこんなに顔が違うんだなーと
改めて感心してみたり。
その時の流行なんかもあるのかもしれませんね。

我が家とパンダさんちじゃ、たぶん10年近く開いてるでしょうから
我が家のお雛様の顔は、少し古風に見えるかもしれませんね(笑)
ウー・チーロンも、どちらかというと古風かも。
返信する
Unknown (チョコ)
2007-02-13 19:01:45
tomozoさん

TBありがとうございました。
tomozoさんがチェックしてないわけないですよね(笑)
なかなかの「いい男」でございました。
弓っていうのもツボですね。
私もレゴラスを思い出しました
返信する
続き (チョコ)
2007-02-13 19:05:44
ぎゃん
送信しちゃったので続きます。

ウー・チーロンね、
レゴラスと同じく、無口で表情もそんなに変わらなくて
やっぱ、弓を射る人ってクールじゃなきゃいけないんですね。
そのクールさが人形と重なっちゃったのかも(笑)

返信する