ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ジューンブライド

2007-06-08 | 日々のこと

結婚式の支払いって
最低でも8割は
現金で前払いしなくちゃいけないんだそうです。

同じような話を、今日2人の患者さんに訊いたので
そういう結婚式場が多いのかもしれません。

ひとりは、娘さんを嫁がせるお母さんで、結婚式費用は親が持つそうです。
ひとりは、10年以上バリバリ働いてきたお嬢さんが
10年間働いて貯めた貯金で結婚式を挙げるのだそうです。

さて、遠い昔の自分のことを考えてみると
今も昔も貯金なんかあったためしがないので、全部親掛かりでした。
おまけに、親掛かりで挙げた結婚式の記憶って。。悪いけど、薄いです。
写真も確かアルバムがあったはずだけど
どこに行ったものやら。。。という悲惨な状態です
すごい親不孝なことです。
同じことを娘にやられたら
私ならたぶん怒り狂います。

願わくば、自分の子供が、もし結婚するとしたら
ちゃんと自分で貯めたお金で結婚式を挙げて欲しいものです。

自分の貯金をはたいて結婚するお嬢さんに訊いてみました。
もったいなくない?(爆)
答えは
ちゃんとケジメをつけて新しい生活をしたかったから、いいの。
だそうです。

セレモニーってそういうものなのでしょうね。
なにか踏ん切りをつけるためのもの。
私も親掛かりとはいえ、ちゃんと結婚式を挙げたから
逆に結婚式に対して思い入れがないのかもしれません。
もし、何かの都合で結婚式が挙げられなかったら
たとえ幸せな結婚生活を何十年続けたあとでも、悔いが残ったかもしれません。

日本では6月はうっとおしい季節だけど
ジューンブライドという言葉は
さわやかで、きらきらと輝いてます。

どうぞ、お幸せに♪












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です・・・ (ちょんこ)
2007-06-08 18:21:58
素敵な白ばら♪ジューン・ブライドにぴったりですね。

私も結婚式は全てが親がかりでした。
写真も、今は押入れの一番奥に眠ってるのよね
あの頃、なんだかとっても自立していなかったというか親に甘えてばかり。そしてそれが当たり前・・・みたいな態度でした>私

もし今、娘たちがそんな態度だったら
チョコさんと同じく・・・怒り狂うわ
早く自立して欲しいって切実に願っているもの。
いつまでも勝手な私なのだわ~。。。

今は年老いた両親、なかなか親孝行できないままだけど、ごめんね~
そして今日は、父の誕生日です
御とし82歳・・・。
まだまだ仕事もする、バリバリとは言えないけれど
現役おじいちゃんです

そしてそして、明日はジョニーのバースデー
やっぱり家族でお祝いするのかな
・・・ジョニーとヴァネッサ。二人の結婚の形は、もちろん今風ってことなのでしょうね
いつまでもお幸せに。そしてまた素敵な映画を
見せて欲しいですね
返信する
お嫁さんの色 (チョコ)
2007-06-08 23:54:49
ちょんこさん

ジューンブライドと聞けば、思い浮かぶのはホテルの豪華な結婚式場ではなく、ガーデンパーティのようなものです。
花も豪華な花よりも、イングリッシュローズのような可愛らしいもの。
色はやっぱり白だよね。
お嫁さんの色です。この間行ったバラ園にはそんなバラがたくさん咲いてましたよ♪

ちょんこさんも親掛かりだったのね。
あの頃は、今よりも結婚年齢が低かったのかなぁ。
友達もみんな25才ぐらいまでには結婚して
そうなると結婚資金をためる間もなかったかもしれないですね。
今、曲がりなりにもちゃんと暮らしてる事が親孝行になってると、強引に思い込む私ですが(爆)
自分の子供には、強く、自立を望んでます。
すごい勝手だね(苦笑)

今日はお父様の誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪
お元気そうでなによりです。
ちゃんと誕生日を覚えていて、お祝いを言ってもらうだけで親って嬉しいみたいですね。
ジョニーの誕生日の前日だなんて。。。
どちらも忘れられない大切な日ですね♪

ジューンブライドから話が巡って
最後にジョニーの話になるところが素敵です♪
ちょんこさん、まだ、ジョニー祭りは続いてますね(笑)

返信する