ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

夏も終わり

2007-08-26 | 日々のこと



夏休み(私の)、今日で終わっちゃいました。

まだ暑いけど
ひと頃の暑さとは少し違うような気もします。
日が暮れてから聞こえてくる、
どこかの町内会のお祭りのお囃子が
夏の終わりを告げてるようで
にぎやかなのに、どこか寂しげです。

夏休み。
前半は帰省して、
残りは、なにもしないでDVDを見たり
本でも読んで
のんびりしようと思っていたのに
結局は、掃除に明け暮れていました。
カーテンを洗って、窓を拭いて、ワックスをかけて。。

暑くて大変だけど
そうして暮らしてるうちに
気持ちが少し変わってきています。

春から夏にかけて
外にばかり向いてた気持ちが
少し内に向いてきました。
帰省したのも影響してるかもしれません。


年をとるって嫌なことだそうです。
義母いわく。
体がきかなくなるし、物忘れはするし、僻みっぽくなるし。。
どこもかしこもうす汚れてくるような気がするのだそうです。

でも、私の目には
義母も父も、年をとるにつれて
透明感が出てきたように見えます。

腰が痛い日や
眠れない夜があっても
ちゃんと家の中を整えて
冷蔵庫の中のものには、
賞味期限や冷凍日を書いたラベルが貼ってあって。

高校生の男の子が汗だくで登る山道を
汗ひとつかかずにスイスイ登って
枝豆のおいしいゆで方を披露してくれたり。

きっと、いろんなことがあっても
ずっと、かわらずに、
毎日の暮らしを誠実にしてきたから
義母の言う「年寄りの嫌なところ」が
見えないのじゃないかと思うのです。

私の習い事や旅行にも寛大で
刺激になる、と言ってもらうけど
私も、静かにきちんと暮らしてる義母や
自分のペースで趣味に生きる父に
けっこう刺激されてます。

ちゃんと暮らしている人でいたい、と思います。

まずは、明日からの仕事復帰ですけど
決意表明した割には
気が重いです(苦笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-03-11 14:36:13

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
ありがとうございます (チョコ)
2008-03-12 17:09:22
腰痛アドバイザーさま

コメントありがとうございます。

参考にさせていただきますね。
返信する