ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

たんす

2008-08-21 | 日々のこと

今朝の目覚めは新鮮だった。

23年間、目覚めて一番に視界に入っていたタンスがなかったから。
部屋の形そのものの天井がすっきりと見えて
頼りないぐらいスコーンとした空間が開けていた。

嫁入り道具として買ってもらった大きなタンスを
とうとう処分してしまったのだ。

処分するにあたっては、
やはり買ってくれた親の気持ちを考えると
なかなか踏ん切りがつかなかったのだけど
母の7回忌を来月に控え
実家にそのまま残った母の荷物を見るたびに
もう。。なるべく身軽に暮らして行きたいと思ったのだ。

大きくてりっぱなタンスは
新居に入るとき、階段からでは入らなくて
ベランダから入れただけあって
やはり業者さんがベランダから吊って
四苦八苦しておろしてくれた。

タンスがなくなれば
そこに入っていた品物も処分したり
置き場所を考えたり
なかなか大変な作業が続く。
こんなに大変だとは思わなかった。。。

でも、今だからできるのかな。。とも思う。
身軽になるには体力がいるみたいだ。

そして。。ひとつ処分すると
つい。。買い物したくもなるのだけど
そこはぐっとこらえようとしている。

ただ。。昨日はクッションを買っちゃったよ。
刺繍のクッションカバー。



1800円が750円だから。。
これっぐらいは許されるんじゃないかな。。と(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (ちょんこ)
2008-08-21 17:10:51
チョコさん。
お嫁入り道具の大きなタンス。
処分しちゃったのですね。
そしてお母様は、7回忌を迎えられたのですね。

うん、私もず~っと、同じ事を考えてました。
親の気持ちも・・・。

今の家に越して来た時、同じくベランダから入れて、もう処分したいけれど、解体してバラすべきなのか。
それともまたベランダから・・・?
と、考えれば考えるだけ、いつまでも処分できなくて。

新婚当時買った電化製品なども、壊れたりして買い替え、今は、雛人形とこのタンスだけが懐かしい唯一の物。
でもさ、やっぱり・・・大きいのよ~。大きすぎる。

チョコさんに勇気づけられたから、どうしても処分する気にまたなってきました。
整理する物も山のように出てきそうだけど
すっきり暮らしたいから、頑張ります

息切れしそうに暑かったこの夏も、どことなく、終わりを迎えつつありますね。
すこ~し、寂しい気がします
返信する
あ、それから♪ (ちょんこ)
2008-08-21 17:22:44
クロスステッチのクッションカバー♪
チョコさんらしくてすごく素敵ね

私も昨日Francfrancで似た感じのクッションが欲しくてにらめっこしてました
結局、猫がいるから我慢したけど

ひとつ、大きな物を処分すると
最大級の購買欲が出てきそうで・・・それも
ちょっと恐いのですが。
やっぱり、近いうち処分します
返信する
大決心 (チョコ)
2008-08-21 23:21:06
ちょんこさん

こんばんは~♪
案外、同じようなことを考えてる人って多いかもしれないですね。
ワタシもここ数年、ずっと悩んでいて。。
決心したのは、今使ってるマットレスと布団が
そろそろへたってきたので、買い替え&打ち直ししなきゃなーと思ったことでした。
今、打ち直ししちゃうと、またしばらくは使うことになるだろうし
布団の上げ下ろしもだんだんめんどくさくなってきたところだったし、ベッドにしようかと思ったからでした。
ホントは、この家を買ったときが処分するいい機会だったんだよね。
でも、10年前は、まだそこまでの気持ちにはなれなかったんだ。
だから、わざわざ工務店さんにお願いして
ウォークインクロゼットに布団をいれる棚をつくってもらったりしてね。(笑)
でも。。なーんかだんだん「たんす」の隙間で寝てるような気持ちになってきちゃってね。(笑)
ワタシよりタンスのほうが威張ってる。。みたいな。
やっと本来の部屋の使い方ができそうです。

今回、まずは家具のリサイクル屋さんに頼んだんだけど、下見であっさり「無理です!」と断られ(泣)
結局、ダンナの知り合いの家具屋さんの紹介で
コチラにお願いしました。
http://www.kuroneko-yhc.co.jp/
処分するものなのに、傷ひとつつけずに丁寧に
降ろしてくれたので嬉しかったです。

買うまいとしても
結局、ベッド買っちゃったし(笑)
でも、これは布団の替わりだし(爆)
タンスのかわりに、クロゼットに入れる
引き出しケースも買っちゃったし
「捨てるだけ」ってわけには、なかなかいかないよね。
でも、余分なものは持たないように見直すいい機会になりました。
なるべく、シンプルに身軽に暮らしていきたいです。

クッションカバー、これ無印なの。
ずっとかわいいなーと思ってたんだけどカバーに
1800円って許せなくて(ケチ)迷ってるうちに売り切れちゃって。
引き出しケースを買いに行ったら
ちょうどこれ1枚だけ、展示品につき大幅値下げだったんです。
これが、唯一の『無駄遣い』だね(笑)

ちょんこさんも
処分するとなると大仕事だよ~
まだ暑いし、ぼちぼちと♪




返信する
チョコさん尊敬しますぅ (tomozo)
2008-08-22 11:42:34
すごいわ~。
この暑い時期にやろうと思うことさえすごいのに、
実際に行動してしまうなんて!

私もちょんこさんとおなじく、
箪笥の処分で頭を抱えてます。
ウチ、3階だし~。
ダンナはヘルニア持ちで最近は膝も悪くて(笑)、
力仕事は当てにならないし。

そもそも今仕事してる部屋を
クローゼットにして、別の部屋で仕事しようかとか
考えてるんだけど、
配線とか考え出したらアタマ痛くなってきて。。。
クロスも汚くなってきたし。。
そろそろリフォームの時期なんだよね~。

あ~アタマ痛い。。
あ、ごめん、愚痴っちゃった。

返信する
リフォーム。。 (チョコ)
2008-08-22 18:41:31
tomozoさん

うすうすお気付きだと思いますが
ワタシ。。一度思いついたら、即、動かないと
いつまでも悶々としてしまって、精神衛生上、とっても良くないんです。

思いついても、2~3日、間を空けるときれいに波が引いていくこともあるし、どんどん波が高くなってくることもある。
波が高くなったら、もう駄目ですね(笑)
暑かろうが寒かろうが関係ないです~。
それが、「タイミング」というものなのでしょうね。
でも、動き出したのは先週末からだからさ
ちょうど涼しくて良かったよ。
明日、なんとかベッド入れられそうです♪
楽しみよん♪

う~ん。。でもさ、ワタシの思いつきと
tomozoさんの配線がらみのリフォームは
ちょっと重さが違うよね~。
お仕事のこともあるしねぇ~
ま、でも、今が一番若いわけだから(笑)
体力はきっと今がMaxなわけよね。
tomozoさんに、良いタイミングが訪れることを
お祈りしてますわ~♪
返信する