美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

リカちゃん?

2007-11-03 | 町の様子
いやぁ、来ましたねぇついに。
原村の今朝の最低気温は3度。
ということは上の方(エコーラインより上のエリア)では0度でしょうか?

東京でもこのところ朝方は15度を切るようになってきています。
いよいよ1000m以下に紅葉前線も降りてきているようですから。
まもなく秋から冬へということになるのでしょうね。


ということで…何故かタイトルの「リカちゃん?」です。
別にねぇ、コレクターのトォサンが「リカちゃん人形」もコレクションしてるとかって言うわけじゃないんです。

ただねぇ、先日のネタの時に池袋東武でこんなの見つけちゃったんですよ。

40周年だそうです。
同年代ですから、リアルタイムで見てきましたからねぇ。
幼馴染の女の子達が遊んでたのを。

当然トォサンもやらされましたしねぇ。
その頃から女の子には逆らえなかったので…
ということでタイトルの正体はコレッ!



やっぱりねぇ、こういうの見つけっちゃうと。
(今回は小さな画像もクリックすると大きくなります)



ということで、早速覗いてきちゃいました。



入り口でいきなりこんなパネルが。
チャリティーだそうです。



初代のリカちゃんとその仲間達。
そしてなんと初代「リカちゃんハウス」じゃないですか!
超~懐かしいです。



お得意のコラボモデルというかタイアップ商品というか…
あっ、販売されてなければタイアップではないですね。
宣伝用のコマーシャルモデルかも。

 

これは貴重でしょうね。
開発の記録ですからねぇ、基本的には「社外秘」というわけで。
普段はお目に掛かることもないでしょうからね。



おっと、これは凄いですね。



ちゃんと展示スペースにスタッフを置いておくわけです。
こんなのがあるんですからねぇ。
それにしてもここまでするとは…

他にもこういう人形シリーズがありましたが。
ジェニーちゃんとかもこんな派手な衣装があったりするんでしょうか?
確かに有名デザイナーのウエディングドレスとかは話題になったような気もしますが。

あまり大々的に宣伝してなかったんですかねぇ?
スペースも子供服売り場のブランド1軒分のスペース程度。
せいぜい10坪という所でしょうか?

初代から現在までの4代の人形達とハウスとかそういう物の展示。
それに服飾学校の生徒さんがデザインした衣装を着た人形が。
それとモニターでビデオを流してヒストリーの紹介をしてるという程度。

平日だったということもあってあまり入ってくる人もいなくて。
せっかくですからもっと宣伝してねぇ?
そうすれば玩具売り場にも流れそうな気もするんですけど。

まぁ、色々あるんでしょうけど。
売り上げとかにどう繋げるかとか、集客とかのマーケティングもね。

こういうのって他にも繋がってるんですよね。
例えば自販機で道を明るくして犯罪を防ごうとか。
お山に観光客を集めるために道路を整備しようとか。

考えるのはいいんですけどね。
何か間違っちゃいませんか?って考える政治家や役人はいないんですかね?

自販機を増やして道路を明るくして、電気の無駄でしょう?
CO2を減らそうって言うのに…
それに自販機置いて明るくしたら若い子が屯(たむろ)するでしょう?
非行化を促進するようなもんじゃないですか?

お山の道路を整備するって。
一日何台通るんですか?その道は?
そんなんで道を整備して自然を破壊して、景観が悪くなったらとか考えませんか?

八ヶ岳の麓だからって何処からでも山が見えるように道路整備したら…
森の中の綺麗な景色じゃなくなっちゃうとは思わないんですかねぇ?
地元が潤うって言っても工事の時だけでしょう?

皆さんも地元の自治体の広報などで開発とか、運動について考えてみて下さいね。
この自然がいつまでも自然なまま残っていきますようにね。


『今日の山猿君』

近くのホームセンターで…
そろそろ痛んできた外の掃除用の長箒(ながぼうき)を買ったんです。

「ボクが持つっ!」はいいんですけど。
足の間に挟んで走り回らないで欲しいんですけど…

いくらなんでもねぇ?
まぁ、振り回さないだけましではありますが。
それにしても。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る