美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

久しぶりに近所で…

2011-01-06 | パン
Win機から離れてすでに2年近く。
今でもたまに立ち上げることはあるのですが、いつの間にかIEも9なんですね…知りませんでした。
まぁ、Winを使っていた時も、最後の1年は「google Chrome」だったし。

もうMacに慣れてしまって、Winに戻ることはないだろうし。
今のiPhotoなんかもうほとんど、「フォトショップ要らないでしょう?」ぐらい。
まぁそんなに写真を加工することも無いんですけどね。

もちろんOSも進化するしハードだって毎年新しいものが出てくるわけで、いつ買い替えるか悩むんでしょうね?



さて、年も改まってBlogも通常モードに戻りつつあります。
また元通りに自分のスタイルで周りを気にせず、自分の思ったことを自分の思った通り書ければいいかな?と…
そんなわけで新年早々、正月から地元も地元の徒歩3分圏内の食べ物ネタから。



そう、久し振りの「はっくるべりぃ」です。
年末に買い込んだCopainのぱんも結局はランチになったりおやつになったり夜食になったりで、三が日でしっかり食べ尽くしてしまい。
営業が始まる6日までの間が寂しくなりそうだったのですが、団地の郵便ポストまで行こうとしたら4日から営業と書いてあったので早速おやつを買い出しです。



「あげぱん<さとう>」(136円)
このへんじゃぁ珍しく揚げパン(「さとう」と「きな粉」の2種類)をやっています。
細めのコッペパンスタイルで給食の揚げパンよりは小振りですがフンワリしてて好き、でもお砂糖がこぼれるから袋はだせません。

このまま袋の中に顔を突っ込んで食べないと、たぶん大変なことになります。
昔、坊ちゃんに買ってやって団地の公園でこっそりおやつにしてあげたことがありましたが、後でアリさんが大喜びしたことでしょう。
それにしても今でも給食に揚げパンって出てるんでしょうか?あのサイズの揚げパンをまた食べてみたいものです。

 

「バナーヌ」(178円)
このお店はこうしたデニッシュ系はお得意で、中でもお気に入りはコレ!
さっくりした生地のなかにバナナとカスタードクリーム、チョコも入っていてチョコバナナクレープのデニッシュ版みたいな感じで。

でも甘さはそれ程じゃなくて、上にタップリのったアーモンドがカリカリッとしていいアクセント。
この日のは何故か粉砂糖のデコレーションがちょっと多めのお年玉サービスって感じだけど、おやつタイムにコーヒーや紅茶でちょうどいい。
さすがにいくら何でも夜食にはちょっと…ですけどね。

 

「アップル」(168円)
これもお気に入りのデニッシュのひとつで、アップルパイに近いイメージ。
少し柔らかめに煮てあるリンゴは甘めだけど、この生地にはこのくらいの甘さがいいのかも知れません。

アメリカンなパップルパイやマクドのパイよりはサクサク感があるので好きです。
ホントはもっと大きめで生地も厚めのドッシリとした生地で、リンゴも甘くしてないパイが好きなんですけど。
たまにこういうの食べるのも実は好きだったりするんですよね。

他にもちょっと変わり種の面白いパンが並ぶので、たまに浮気してみるのもいいでしょう。



『今日の空模様』



「寒の入り」だった今日は昨日の南(南東)の風とは打って変わって、北風が冷たかったですね。
寒波の影響で東北・北陸地方は吹雪で凄いことになっていて、山陰もまた雪で先日の雪からの復旧にも影響が出てるようです。
喜んでるのは山にいるスキーヤーやボーダー達、きっとフッカフカの新雪を楽しんでるんだろうなぁ。

変なとこ入って雪崩に巻き込まれたり、遭難したりしなければいいんですけどねぇ…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る