美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

台風一過 ~納涼会~

2007-07-16 | 町の様子
本来は一昨日の土曜日に行われるはずだった幼稚園の納涼会(盆踊り)、台風のおかげで延び延びになっていましたがやっと今日開催されました。

 

集合が夕方5時過ぎということなので、普段はしないんですが無理やりお昼寝して貰いました。
もちろんトォサンも隣で寝かせてもらいましたが…



園庭に大きなやぐらを組み立てています。
下手な町内の盆踊りなんかよりも立派なやぐらです。



太鼓も地元の太鼓の会の方たちが来てくれています。



子供たちはこうして甚平や浴衣でおめかししておりますが…

しゃがんで足元の土いじりしたりしたらネェ?
どうよ…?


それにしても驚きましたネェ、今日の地震。
まさかこんなになるなんて。

昨日異常気象とかの話をしたばかりでしたが。

普段あまり揺れないお山も随分揺れたそうで…
諏訪で震度4だったらしいです。

原・富士見も震度3。
あまり地震を感じることってないんですよね。

一応八ヶ岳の裾野の岩盤の上ですから。
意外に地震の影響を受けにくいのかと思います。

まぁ、一説には20号沿いは活断層の真上なので本当は危ないんだという説もあるそうですが…

数年前に東海地震が騒がれた時も別荘地に続々と運送屋さんのトラックが来て…
何かと思ったら美術品を別荘に非難させてたとか言うこともあったそうです。

いつ来るか分からない天災ですから普段から「備えよ常に」ですね。
(ボーイスカウトですが)

お山にいるときはあまり心配ないですが、東京にいるときはある程度対応を考えておかないと。
出先からどうやって家に帰るか。
どうやって家族と連絡を取るか。

東京にもキャンプ道具を1Set用意しておいたほうがいいかもしれません。



『今日の山猿君』

今日は時間が中途半端なので集合時間に合わせてご飯(晩)をということになりました。

普段はあまり行かないRoyal Hostへ。

でもネェ、なぜかこんな物を頼むんですよネェ。



「おこさまチャーハン(玄米入り)」(470円)

上にジャコがのってました。





ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る