美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

コイツはもしかして…

2011-07-26 | 町の様子
アナログ波、ついに停まりましたね、まぁ最近はほとんどテレビ見なくなりましたし…必要なものはネットでも見られるし。
ただ、どうしても昔の仕事の癖が抜けないのでスポーツニュースや大きな大会の中継だけはついつい見てしまいます。
「なでしこ」も安和中途半端な時間のキックオフなのに、結局2時間の仮眠をとってまで放送終了まで見てしまいましたし。

で、昨日の世界水泳の康介君の決勝を見ていて、つくづく「やっぱり水泳って難しい」って思いました。
自分も3歳から泳いでましたしそれなりに指導者としてもやってきましたが、水泳ってホントに難しいんですよ。
準決勝のレースを見た限りでは「イイねっ!」って思ってて、修正点も分かってるからイケるだろうって思ったんです。

もちろん本人も平井コーチも同じ感覚だったでしょう、だから決勝に向けて修正点はしっかり潰したはずだし修正できているように見えましたし。
でも結果は4位だったしストロークも北京のときより多かった(きっと3ストロークぐらい)ように見えました。
スタートだけは身体の大きさとかで不利な部分があることは間違いないので、当然そこも考えてたはずなんですけどね。

でも、まだ200mもあるし来年のロンドンまでも時間はあるし…ホントにレベルの高いスポーツって難しいです。



さて、カブトムシとかクワガタとかトンボとかは大好きで、子供の頃からよく捕まえに行ってましたが…
いくら好きでもどうしても苦手なものが一つだけ、そいつがいないからって聞いて本気で北海道に住みたいって考えたこともありましたが。
最近あまり見かけないのは冷蔵庫を買い替えた時に、しっかりホウ酸団子とか仕掛けたから?でもどこかから入って来る連中もいて…



ふと気付いたらキッチンのダイニングテーブルの上の食器に、広げて掛けておいた布巾の上に小さな虫が。
体長は7ミリ程かなぁ?結構足の長さもあって胴も大きくて、アリにしちゃぁ胸の形も不思議だし。
でも触角?も結構長いから、なんだか小さなカミキリみたいにも見えるけど…コレってもしかして。



「ハンミョウ」?
う~ん、「ヒメハンミョウ」の仲間かなぁ?この攻撃的なスタイルはどう見ても肉食系だし。
公園とか近くの里山とか歩いてると「ミチオシエ(道教え)」の名の通り、足下からピョンと飛んで1メータ位先で振り返るように見えることがあるけど。

もう何ショットかシャッタ切ったら、捕まえて外に放してやろうと思ったんですけど。
この2枚撮って3枚目撮ろうと構図を変えたら、羽広げて飛んじゃってどこへ行ったのか見つかりません。
まぁ、小さいしねぇ…キッチンにもどこから入って来たのか、どこか隙間からなんだろうけど。

家の中で繁殖することも無いだろうから、そのうち捕まるかも…ねっ!



『今日の空模様』



いかにも「夏休み」って感じの空。
なんだか「TUBE」の歌でも流れてきそうですが…
今年は丁度7年の中間の歳なのでセミの声が少ないみたいですけど。

この絵面ならBGMはどう考えてもセミの声で決まりでしょうねぇ…「ミ~ン、ミンミンミン、ミ~~ン!」



『写真でしりとり』



「バンチー」→「チリドッグ」

6月から再びメニューに登場のブッチャーのチリドッグ。
こぼれるほど大量のチリビーンズの上に、2種類のチーズをのせてオーブンで焼いてります。
チーズとチリの間には実はハラペーニョが隠れていて、刺激物を食べちゃいけない現状では食べられる範囲で最高の辛いもの。

頭の天辺の毛穴から汗が出るほどの、「辛いカレー」が食べたいえびパパなのでした…。

ということで、「バンチー」→「チリドッグ」ときて、次は「チリドッグ」の「グ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る