美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

お祭りで…

2008-09-18 | 町の様子
サッサと3連休ネタを片付けなければ…



明け方まで模型作りでグロッキー(古っ!)気味のトォサンなので、この日はノンビリ目にスタート。
11時過ぎにバスに乗り吉祥寺へ向かいます。
どうせ中途半端ならお昼食べてからでもよかったんですけど…



ということで、まずは八幡様(武蔵野八幡宮)へ。
まだお昼前ということで賑わいとしてはイマイチですが。
ご本人にはそういうのはまったく関係ないので…



射的をやってみましたが…当りゃしません、ぜんぜん狙えてないし。
大体から周りのみんながどうやってるかとか、観察力がないというか見てないし。
周りをキョロキョロしている割には何も目に入ってないようで。

このあと毎度のことで一揉めありまして…
その後とりあえず落ち着いてまずはお昼ご飯ということに。
まぁ、お好み焼きとかたこ焼きでお昼というわけにもいかないし。



で、食事のあとは中道通りで手に入れたこの「縁日参加券」を持って会場の「吉祥寺西公園」へと向かいます。
商店街の中をノンビリ歩いていくと色々面白そうなお店も。
途中のお店では縁日でパフォーマンスしてくれるピエロ?のオニィサンがお茶してたりして…

 

ここでもまた「射的」に並んでみました。
チケットを一枚切ってもらって、玉は3個。
結果は…収穫なし。

 

続いて並んだのは「スーパーボールすくい」ですが…
「ポイ」をもらってプールの横に膝をつき、狙いを定めて水の中へ。
一発で…穴が開いておしまい、一つもすくえずでした。



「ヨーヨー釣り」にいたっては、水の中でヨーヨーのゴムの輪に針をかけることすら出来ず。
撃沈!
結局自力では何もゲットできずと言うことで。



そこでトォサンが一休みしようと連れて行ったのがここ!
で、飲んでみると言うので「ニッキ水」(100円)を買ってみました。
オネェサンがクーラーBOXからキンキンに冷えたのを出してくれました。



これがその「ニッキ水」、と~っても鮮やかな紅色をしています。
まさに赤色○号といった感じの着色料のような色ですが、どうやら人口着色料ではないようで。
舌や唇は赤くなりませんでした。

口を開けて栓を抜いて坊ちゃんに、「辛いよ!」といって渡します。
おそるおそる口をつけてグビッ!っと一口、「カッラ~ッ!」といいながらここまで飲みました。
まだ、彼にこういう大人味の飲み物の味は分からないようです。

でも、昔トォサンたちが飲んでた「ニッキ水」とかって確かにもっと薄味だったかも。
「ニッキ水」だけでなく色の付いた飲み物・食べ物、駄菓子屋さんや縁日で飲んだり食べたりするものがほぼ着色料の色。
口の周りや舌がカラフルな色に染まって、買い食いは一発でバレましたよね。



これは「冷やしあめ」。
懐かしいですねぇ、水飴を溶かしてショウガの絞り汁を垂らして。
子供の頃はよく夏には作ってもらったものですが。

これもショウガが効いていてちょっと辛いんですが…
懐かしい夏の風物詩という感じで。
しばしノスタルジーに浸った一時でありました。



そうこうしているうちに、ジャグラーのオニィサン登場!
ジャグリングやパントマイムを始めました。
一番前のかぶりつきで見ていましたが…



そのうち真正面で色々ツッコミ入れるものだからついに引っ張り出されました。
基本的にイジられるのは嫌いじゃない方なので、照れながらも芸のネタにされて。
イジられて楽しそうでしょう?

 

ネタになったおかげでオニィサンが風船で何か作ってくれることに。
何でもいいっ言ったら、オニィサンが作ってくれたのは「トンボ」でした。
風船貰ってご機嫌で戻ってきました。

ということでご機嫌なうちに、お買い物して帰ろうね。
と思ったら…まだ券が1枚あるからと、もう一度縁日に走っていきました。
向かったのは「ヨーヨー」、今度は一つ自力でゲットしてきました。

ちょうど公園においてあった御神輿も出発する所。
じゃぁ、御神輿を見送って帰ろうということで、御神輿の出発を見ているうちに今度はカァサンが…



『今日の山猿君』

相変わらず虫が苦手な猿君です。

特にカマキリやバッタ系が苦手で…

カマキリが怖いというのはなんとなく分かる気もしますが。

バッタはねぇ?何とかならないかなぁ。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る