美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

浮気…

2011-05-25 | パン
先日、奈良県御所市の秋津遺跡というところで、縄文時代のノコギリクワガタが発見されたと言う新聞記事を見かけました。
記事に因ると縄文時代晩期(約2800~2500年前)のノコギリクワガタが、初めてほぼ完全な形で出土したんだそうで。
体長6.3センチの雄で、泥に密閉されて外気に触れなかったため残ったらしいと考えられるそうです。

特に昆虫は死ぬと関節が外れてバラバラになってしまうのが普通で、甲虫類は外羽ぐらいしか残らないというのが普通ですよね。
有名なものはやはり「玉虫厨子」でしょうか?それにしても縄文時代にノコギリクワガタがいたって言うんですからねぇ。
それこの時代の生き物が足も外れずにそのままの形で、生きていた時の姿のまま見つかるのは極めて珍しいことだそうです。
 
橿原市昆虫館(奈良県)の中谷康弘館長補佐でさえ「今にも動き出しそうな姿に驚いた。」のだそうです…。



と言うわけで、前回のギャラリィ「シャコ」を訪問した日は、実は午前中にも中村橋の練馬区立美術館という2本立て。
午前は招待券が2枚あったのでデザイン系の知人と2人、お昼を食べて分かれてから池袋へ出ましたが時間があったので雑司ヶ谷を一回り。
霊園は以前と変わりないけど商店街などはずいぶん地味になりましたが、せっかくココまで来たのでちょっと懐かしいお店へ。

弦巻通りの商店街で戦後間もない昭和25年から営業している、ラスクで有名になった「赤丸ベーカリー」。
高校が白山だったのであの頃の遊び場は池袋周辺、つまり高校時代のデートコースがこのへんだったわけですから。
そういう意味では懐かしさよりも甘酸っぱい想い出という感じで、ちょっと「浮気」してパンを仕入れていくことに。

スタイルとしては昔ながらの町のベーカリーで、作られるパンも日本人好みのフンワリ柔らかなタイプが多いですね。
もちろんバゲットなんかも人気なんですけど、どうしてもこういうお店では懐かしさのある惣菜パンに目がいきますよね。
フワフワなコッペパンやまぁるいパンで作る惣菜パンや、柔らかな食パンで作る具沢山なサンドイッチが美味しそうでしょ?



「コロッケパン」は真ん丸な小型のバーガー用のバンズみたいな形、タップリのキャベツとコロッケがパンからハミ出してます。
「ホットドッグ」は刻んだタマネギとピクルスがどっさり入っていて、シャキシャキの食感がプリッとしたソーセージのアクセントに。
「あげぱん」は小振りなフンワリコッペパンが、揚げることでモッチリした食感になって給食の揚げパンを思い出します、

高校時代は彼女とココでパン買ってサンシャインの水族館とか行ったり、プラネタリウムも定番デートコース。
雑司ヶ谷の霊園や鬼子母神も散歩コースで、上川口屋さんで駄菓子を買って食べたりもしましたね。
もちろんあの頃は東京音大も記念館なんて無かったし、商店街も賑やかで飲食店も多かったような気がします。

懐かしい味に再会して、たまには「浮気」心も悪くないなぁと思ったのでありました…



詳しい写真等は「裏メニュー」でどうぞ。



『今日の空模様』



というわけで先週の「新宿の空模様」に続いて、今回は「池袋の空模様」。
模様ってほどの模様じゃぁないんだけど、雑司ヶ谷霊園近くからサンシャイン方向の空。
この辺りだけは高い建物がないので、近いのにサンシャインがよく見えます。

そのうちこの景色も見れなくなるのかも…



『写真でしりとり』



「モロッコヨーグル」→「ルータ」

無線LANにしてから2代目のルータ(バッファロー製)は、今までになくとっても長持ちしています。
もう3年半だからね、このままもう少し頑張ってくれれば。
まぁ、今は2台同時にネットに接続することも無くなったから、いざとなれば有線LANでもいいんだけどね。

それより今はコンデジの方が心配…

ということで、「モロッコヨーグル」→「ルータ」ときて、次は「ルータ」の「タ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェラシックパーク (ノコギリクワガタの縄文時代)
2011-05-26 00:20:37
ジェラシックパークは琥珀に封印された昆虫から恐竜のDNAを取り出した

奈良県橿原のクワガタからも恐竜の いや縄文時代は恐竜はいなかったか

せめては邪馬台国の卑弥呼に辿り着けないかなあ(箸墓古墳)
返信する
Unknown (白井セレナ)
2011-05-26 05:24:47
(*・ω・)ゞ確かにクワガタの記事はびっくりしましたね♪~


(*・ω・)ъ゛よく腐敗もせずに頑張ったみたな★彡

(*/ω\*)ラスクは大好物です(笑)


(*・艸・)コロッケパンに焼きそばパンも好きかな☆~
返信する
Re: (えびパパ)
2011-05-27 23:51:51
ノコギリクワガタの縄文時代さん>

ようこそいらっしゃいました。

邪馬台国は諸説あるようですが…やっぱり箸墓が有力なんですかねぇ?

個人的には今ひとつ賛同者が少ない、宮崎高千穂説なんかがロマンがあって面白そうかな?
なんて思うんですけどね。
返信する
Re: (えびパパ)
2011-05-27 23:59:11
セレナさん>

ウチで飼ってたカブトやクワガタだって、死ねばバラバラになっちゃうのに。
ホント、凄いですよねぇ。
出土した実物を、実際に見てみたいものです。

相変わらずノスタルジック惣菜パンシリーズ、不定期続行中です。
どうも三つ子の魂じゃないけど、深層心理に完全に刷り込まれちゃってるみたいで。
この手のパンからは離れられそうもありません。

コロッケや焼きそばもいいですけど…
そろそろ「ハムカツ」の挟まったパンが食べたいです。
返信する