Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

古きを知り、新しきを悟る。

2011-09-24 23:20:33 | Weblog
最近、一眼動画が流行してますよね。
実際「世界の街道を行く」などはキャノンの一眼レフによる映像で作られてますよね。

映像はカメラで奇麗に記録されるものの。
それに伴う音声は、未だ完全なる記録状態にあらず。

じゃあ、音は音で別の機器に録音して合わせれば良いじゃん!!

『疑問』
その映像と音声は、どこをどうやって合わせ込む!?

日付設定をジャストに合わせてみる?
録画と録画を開始した時点で、何らかの"きっかけ"を入れる?

どちらの手段も、適正な方法です。
日付設定だと大まかな合わせこみには重宝しますが、1フレーム単位までは簡単には合わせられません。
ここらで感の良い方は分かりますよね。

正確に合わせるための何らかの"きっかけ"、映画のメイキングで良くみてるアレですよアレ。

「カチンコ」

看板っぽい板に何のシーンかを書き込んでおいて、録音用にそれを読み上げて、
"カチン"と音をたてると同時に、叩き合わせてる映像も記録。
それぞれを合わせこむ"きっかけ"としています。

"一眼動画"って、凄い新しい事をやってるようで、実は初期の映画の撮影手法そのまんま。

ハイビジョンの高画質も民生機レベルで充分に放送も耐えられますし。
超小型カメラでも撮影できちゃうし。

なんだか凄い時代になっちゃいましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿