Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

横浜赤レンガ倉庫@スペシャルショップ・フェスティバル。

2013-07-21 22:21:34 | Lotus Elise
ちょっとお出かけする要件がありましたので、撮影テスト兼ねてお邪魔してきました。

お目当てはコレ!

Lotus 101














やはりこのキャメルカラーが、自分には一番の印象に残ってるLotus F1マシンです。
11号車なのでピケのマシンですね。

さて、私の主治医としてメンテナンスを行ってもらうオーセンティックカーズさんも参加しております。


このエスプリ、先日商談の上で売約となったようです。
K社長とCEJのFUKUさんらが展示対応をしていらっしゃいました、暑い中お疲れさまでした。

その他のLotus系はこんな感じでした。

一見するとクラシカルなクラムシェルフェンダーのセブンです。


近寄ってみると・・・。


・・・ベースはカーボン!


独特の綾織り模様のさり気なさが、非常にツボに入りました。
これは凄いです。

さて、凄いのはコチラも。




ハッピーさん仕上げのエラン。
チリの合い方も、バッチリ仕上がってます。
この凄さ、普通のお客さんには伝わらないよなぁ・・・。

先輩のeeさんが言う、"もしもの際には"と力説するのも頷けます。

目の保養になりました。

現地では、何名か宮が瀬でもお会いする方々と遭遇。
行かれた皆様、暑い中お疲れさまでした!

[NEX-5N] Canon New FD 24mm & 50mm with Lens Turbo

2013-07-21 22:06:27 | α7R & NEX-5N
と言う事で。
"M42星雲"の泥沼から、本来のCanon FDレンズ群へのオマージュを。

先日入手したマウントアダプター「Lens Turbo」を挿入しての実写です。
FD-NEXのマウントアダプターで、x0.71倍のレンズがあり35mm判本来のレンズ画角が得られると言うモノ。

NFD 24mm with Lens Turbo










レンズが入ってる事の劣化と、本来の画角が得られている事は、それぞれ相殺すべき部分なのかと。
手持ちのNFD 20mmでこの補正レンズが生きれば良かったのですが、そのレンズでは後玉の後退量が多くて断念。

本来の24mm画角が得られたこのレンズが、手元にある組み合わせで最も広角のレンズ画角となります。

確かに広角である事のメリットが出て来てますが、心持ち補正レンズの影響か黄色みがかって見える気がします。
前回のM42系レンズでも同様の方向性が見て取れるので、この補正レンズの特性と思えます。
それを劣化として評価するか、画角を優先するかの判断は難しい所でしょう。

撮影してみて、改めて広角レンズは難しい・・・。

さて、続いては標準の50mmへチェンジしての2枚。
NFD 50mm with Lens Turbo




そもそもこの50mmレンズを持っていた事が発端のNEX-5N購入だったのに、あまり出番が・・・。
明るさはF1.4と明るいレンズですが、こんなドピーカンでは恩恵は無く。
撮影時のF値はF16とかそのくらいでした。
標準と呼ばれる50mmを50mmらしく使えるのは新鮮です。

これもまた標準画角は標準で難しい、けどハマったら面白い!


・・・機材より撮影量だな。

結局は精進が必要と思い知らされます。orz