うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

取りはずし

2012年01月16日 | 忘れかけていたこと

用なしのバッテリーをはずしたことは昨日書いたが、ではやってみようかという方のためにその手順を書いておこう。

1.パソコンが動いてない状態で、AC電源のプラグを抜いておく。

2.蓋を閉じたままで、カメのこをひっくり返すように底を上に向けて置く。

3.あちこちにねじ止めの蓋が付いているが、東芝ダイナブック・サテライトの場合、バッテリー部分はねじ止めでなかった。

4.上の写真1⇒2の順に箱の端をずらせて開けていくとケースがはずれる。このとき後で組み立てる方向を確かめておくと、まごつかずにすむ。小さい合いマークシールを貼っておけばなおよい。

5.バッテリーを取り出す。

パソコン全体で約3kgのうち、バッテリーが410g、バッテリーの機能を利用してないとすれば、移動の際にはおよそ13%のエネルギー損失を生じていたことになる。
しかし、ものは考えようで、運動のためといってわざわざ体を動かす人には負荷が大きいほど効き目はある。
だがしかし、筺体の手前の端が小指1本で持ち上げられれば、位置の調整も楽にできる。指をそろえて重さを感じながら待ち上げてずらすのとでは、感じがだいぶ違うようである。
もう鍛える必要のなくなった手には、ものは軽いほうがよい。