便利なWebサイトが見つかって、メンバー登録をした。
登録が受け入れられると、ごく不親切なところ以外は「登録が完了しました。あなたのIDは****です」とメールで通知がくる。
パスワードまで書いてくるのんきなところもたまにはある。
この通知メール、うっかり削除してしまうと、IDを忘れてしまう。パスワードもいろいろ変えると覚えていられない。
登録はしたものの、後でログインできず役に立たないのでは困るから、メールが消えてなくなっても差し支えないように肝心なことは記録しておきたい。
この電子時代に、まだ「高橋の手帳」がテレビのCMに出るのは、ひとまとめに何かに記録をしておかないと危ないと思う人がいるからだろう。
だが、パソコンのデータを紙の手帳に書いておくのは、どこか間が抜けているような気がして、パソコンを開かずに見る必要のあること、メールの届かない宛先への通信文、それに走り書きのメモ以外は紙を使って書くことをしなくなった。
だから、手帳という日用品が持ち物からなくなった。
手帳に代わるパソコンの記録は、あのメモ帳かエディターで書いたファイルでもよいが、ほかのファイルと混ざってしまうとややこしい。
エクセルは便利だが立ち上がりが遅い。
ぱっと出てきて1件1ページの記録ができ、フォルダー分類もできて、たいそう便利なフリーソフトとがある。
ID Manager がそれ、見た目はこんな形で下のメモの部分は、はみ出しの心配など無用でどんどん書き込める。
この名前で検索すればすぐダウンロードできるので、どうぞお試しを。