海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

春のクワッチー(ごちそう)

2024-04-15 23:43:10 | 生活・文化

 家の裏に自然に生えたパパヤ―の実が色づいたので収穫した。

 品種改良され1メートルちょっとの高さで20センチほどの大きさの実がなっている。

 収穫しやすく味も甘いので有り難い。

 こちらはピタンガの実。種をまくと簡単に生えてくる。

 生で食べると甘酸っぱくてほのかな苦みがあり、個人的にはアセロラよりピタンガの方が美味しいし、種も1個なので食べやすい。

 ビタミンが豊富で健康にもいい。樹形や葉の色もアセロラよりきれいだ。

 パッションフルーツも花が咲き、実がいくつもなっている。

 植えてから10年近くになり、幹がだいぶ弱って最盛期の半分の勢力もないが、まだ実をつけている。

 枝をいくつか切って挿し木にし次の準備をしている。

 子育てをしているのか、シロガシラが捕まえた青虫を電線にたたきつけていた。

 シロガシラにもいいクワッチーになっただろう。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「民意・自治・尊厳を守り抜... | トップ | 海上行動/航路、海上ヤード... »
最新の画像もっと見る

生活・文化」カテゴリの最新記事