晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

運転免許の高齢者講習(実技)に行ってきた

2021年01月18日 | 野良仕事や日々の生活
今日は朝から市内の教習所に行ってきた。
前回は認知機能のテストがあり、すこし自信を失いかけていたが85点ということで
医者の診断は不要ということです。

教習所のコースを10分ほど運転するのですが、今回はコロナのせいで同乗者は教官だけ。
ま、この試験は合否を問うものではないのでビビルことはないのですが、やはり
普段が軽自動車なので、普通乗用車になると幅の狭いS字とかTバック車庫入れなどは
感覚が違うと実感しました。脱輪じゃないよ(念のため)。

あと視力検査もあったけど、たしかに老眼で新聞や本の文字は見難くなってきているけど
運転ができないほどの視力ではありませんでした。運転は一応メガネ無しのままです。

次回の更新は3年後。もうゴールド免許(5年更新)の得点はありません。
高齢者の運転による事故も増えてきているような気がするし、私も
十二分に気をつけなきゃ。

それとボチボチあの枯葉マークと揶揄されるステッカーを準備しておかなきゃ。
(これは義務ではなく推奨です)
と言ったら妻は「私が運転するときは外してね!」と言われました。

老いは誰にも分け隔てなく近づくのに・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから26年 | トップ | 免許の更新、何度目? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事