晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

盆休みも終わり

2022年08月20日 | 野良仕事や日々の生活
18日のことになるが、次女と孫が東京へ帰った。
見送りのために神戸空港まで車で送ったあと、次女たちの住む芦屋へ寄ってみた。
その日のうちに淡路島に戻ったが、家にはすでにペットたちも居らず静かなもの・・

ま、だれでも言うようだが、孫たちは来るまでが楽しみで、来たら騒がしく、帰ると寂しくなる。

ほんまです。

それにしても暑い日が続きました。
今日は思いのほか過ごしやすい。
やはりお盆が過ぎたら夏も終わりというのは本当ですね。

ところで、ドライブしていて気になったのですが、山の木々に暗茶色に枯れた広葉樹が目立ちました。
今まで気にしていないので通年と比較はできないのですが、たまたま我が家の東側にある丘の広葉樹(雑木)の一本が枯れたのです。
松の木などはマツクイ虫などにやられて突然枯れるのは見てきたのですが、秋はこれからなのにいきなり枯れるのは初めてです。
そういう枯れた木が山肌にポツポツと目立つ感じでした。

この連日の暑さで特定の樹種だけに何らかの虫が異常発生して枯れたとか、平均気温に耐えられなくなって植生が変化したとか・・
ちょっと気になるので書いておきます。
皆さんの地域では変化ありませんか?

参考記事広葉樹が枯死、落枝や倒木の危険も ナラ枯れの被害、県内で急拡大 県「樹木に異常あったら一報を」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆帰り | トップ | 老人性の肌疾患(蕁麻疹) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事