俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

生き甲斐

2006-02-28 03:06:43 | 今日この頃
 論語物語をこの機会に読み直そうと思ったら、捨てたの忘れてました…こんばんは、ATOPです。姉も兄も持ってるはずなのにありません…まぁいっか。どうせ、白浦もってんだろ?今度貸して。

 んで論語物語を読み返す代わりに「自殺論~自殺は人間の最後の自由である~」を読み始めました。その一説でこんなんありました。「生き甲斐は、不自由を自由に変えていくところでしか得られない」。うむ、なるほどねぇと思いました。
 まぁそんな話どうだっていいんですけど、最近刺激的な生活を求めてうだうだしているんですが(何、一説によると私は十分刺激的な生活のなかに存在しているらしいです。ただ最近、特に思うことは感銘を受けることは少なくなったかな。人の嘘だとか建て前だとかがやたらカンに障ります。『なんでこの人は思ってもいないのにそんなこと言うんだ?』とか『ふーん、そんなこといちいち気にするんだ』とか肝心な本質なんてどっかいっちゃってるなぁと感じることが多いです。まぁ何が物事の本質かなんて私には分かっていないんですが、『なんかちげぇな』ってのはすんごく感じます。ただいつも前から思っていたんですが、そこになんとか笑いがあればと。そんなことを感じている毎日です。
 人間性を失ったか?うーん、そりゃないな。この1年間、なんだかんだ言って私は人に優しくなったよ(何。人間性云々というより人道的だよね、一応これでも。言っておきますけど、親切と優しさは違いますから。私は親切ではないですけど、優しいですよ、たぶん。もちろん自分が決めることではないですけどね。ともかく人間性は育っているよ、そこだけは自信持とうぜ。だてに白髪増やしてねぇよ(何。そう、何が足りないか。自信だよ、お前ら。