俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

成田2日目(OK牧場)

2011-08-17 02:04:56 | 国内旅行
成田2日目。



可もなく不可もない駅前です。
それ以上でもそれ以下でもない駅前。
こんな街、修正してやる!(違。

そしてこの日は成田夢牧場である。

どこぞの駅だったかシャトルバスが出ていて、
それにのっていくわけである。





考えても見れば、牧場なんておじさんは久しぶりである。
久しぶりというか過去にいった記憶がないくらい久しぶりである。



OK牧場。



OK牧場。



















分かるかい、牧場なんだ(何。
牧場は牧場なんだぜ(ぉ。
それ以上でもそれ以下でもないのだよ…。
だってジャム作りとかしちゃうんだよ。



参加者、僕等だけだったけど(笑。



ここに6時間もいたんだよ。
OK牧場。

そうして成田二日目を終え、帰宅したのである(えー。

いや、とくに他に語ることはありません。
OK牧場。想像しているよりも牧場はそれなりに楽しいですよ。

成田1日目

2011-08-16 04:52:07 | 国内旅行
もう先々週のことになるんですが、成田に行ってきました。
僕は千葉県民なんですが、成田っていったことないんですね。
空港はあるんだけど、空港以外は全く。
成田山ですら今回初めて行きましたよ(汗。

ただなんで成田に行ったのかは謎。
一応謎ではないんだけど、
一緒に行った増由が「武家屋敷がみたい」という
歴女のようなこといったからなんだね(笑。

8/2(火)朝8時50分に京成上野駅に集合して出発。
そもそも僕、初めて京成上野駅を利用したよ。
京成線って全く使わないのでそれだけで新鮮でした。
そんで電車のなかでその日の予定を決める。

…なんか、そういうパターンの旅行多いな、最近。
現地行けばどうにかなる的な。
いやまあ、グダグダのほうが僕の性にあってますが。

んで、最初から佐倉の武家屋敷にいくことに。



どうなんでしょ。ええ、どうなんでしょ。





きっと一人できたら後悔してるレベルのような…。
建物よりも受付のおばさんのが印象的だったのはここだけの話(汗。
入館料払うだけなのにめっちゃ話しかけてくんねん。
いや、悪いひとじゃないんだけど、いい人すぎるんだわ。

どうでもいい話だが、どこからいらっしゃったんですか?の質問に
「東京」と僕が答えたら、あとで増由に「違うでしょ。なんで嘘付いた」と突っ込まれた。
いや、嘘じゃないし(汗。東京都いって何が悪い…。
だて千葉から千葉に来ましたみたいなこと言えないでしょ!





昼飯はるるぶに載っていた「天丼の深川」というお店に。



ここで僕は3300円のマンモス天丼に挑むことになります。



結論から申し上げます。
完食できず、残しました。大変申し訳ございません…。
ちゃうねん。あとすこしやったねん。あとご飯一杯分まで迫ったねん。
でもだめだったねん。箸がとまるねん。無口になるねん。
午後の気力をすべてもってかれてしまったねん(汗。
皆さんも挑戦するときは気をつけましょう…
いや天丼としてはすごいおいしいです。
並盛りでもかなり多いので注文する際は注意です、ええ。

そこから佐原へ。



古い町並みを楽しみ、伊能忠敬の偉大さを知りました。





ただ先日の地震でかなり瓦が落ちたり、
建物が崩れたりしていて驚きました。
多くの建物にブルーシートが掛かっていて、
河に降りる石段が崩れていたり痛々しかったです。



そのあと軽いスイーツのお時間を楽しみ成田に向かいました。



成田についてもこれといってすることもないので、
かつ特にお腹が空いてくるわけもなく、
暗い町並みを楽しみつつ成田山へ。



僕は知らなかったんですけど、成田ってウナギが有名なんですね。
成田なんて空港にしか行ったことないんでしりませんでした。
それと外国人がすごい多いことにびっくり。
夜なんて日本人より外国人の方が目立つから驚き。
そんな成田でした。


九州旅行~2日目~

2010-09-08 22:10:36 | 国内旅行
んで、旅行2日目。

十分な睡眠時間によって回復した気がした早朝。
相変わらずのけだるさはあったものの、
とりあえず朝ご飯食べてみて調子をはかることに。

「なんだ。全然余裕じゃないか」

と思って、めっちゃたべる。
ビジネスホテルなんでパンがメインの簡単な食事なんですけど、
まともな朝ご飯なんて相当久しぶりだったから、ガチ食い。

それと余談なんですけど、明太マヨネーズが用意されていたんですが、
福岡ではデフォルトアイテムなんでしょうか?
ちょっと使ってみたんですが、想像以上の塩分量で目が覚めました。



そんで9時にホテルを出て、佐賀へ。
ええ、S・A・G・A、佐賀ですよ。知ってます?
行きの飛行機で木3は「福岡の隣は長崎でしょ?」とかいってましたが、
佐賀県っていう実に忘れられやすい県があるんですね。

そんで私も佐賀自体に何があるのかよくわからないんですが(何、
とりあえず「いか」が食いたいという意見で一致して、
朝から「いか」を目指すわけで。場所は唐津の突先。
ちょうど壱岐とかの南の辺りで、文禄・慶長の役で多くの大名が陣を置いたところ。

んで、いか料理屋には11時くらいに到着していたと思うんですけど、
まぁ誰もいない。平日の昼間、開店間もない店に私ら2人。
虚しく響き渡る有線放送。そして流れる曲は放課後ティータイム。
佐賀のおばちゃん達にはたぶん分からないだろうななんて思いました。



んでね、あんまりお金に高い安いを気にしない私なんですけど、
このいか料理の定食ってオール¥2000オーバーなんですよね(汗。
いや、この間、柏の寿司屋でもいわれたけど「いか」って地味に高い。
まぁでもうまいんだけどね。11時に食う量かといわれれば怪しいですけど(汗。
めっちゃいかだらけなのよね、当たり前だけど。
味はかなりいけるので佐賀にお立ち寄りの際は呼子のイカを是非。



そんでハウステンボスを目指すわけです。
これ東京に帰ってきて出社したときにいわれたんですけど、
「ATOPさん、ハウステンボスなんて行くところじゃないですよ」
と、哀れみの表情で同期・上司にいわれました(涙。

そうなんです。
ハウステンボスってめっちゃパワーダウンスポットなんです(違。



いや、なんだろうね。
あそこってオランダの町並みを楽しむテーマパークなんだろうけど、
それらしいものが建物以外に何も存在しないんだよ(笑。
どこにいっても「オランダ美人」はいないわけですよ。
「私は長崎に住んで云十年」と肩書きを持ってそうなパートのおばさんや、
とりあえず夏休みなんでバイトやってます!みたいな学生しかいないんだわ。
この時点で私の「オランダ美人に上から見下された笑顔をもらう」計画が頓挫するわけで(何、
うだるような暑さと湿気でこの町は蜃気楼なんじゃないかと思うぐらいの所でした。



じゃぁなんで行ったのかという話なんですけど、
木3がワンピースのイベントを見たいからっていう希望。
私はどうでもいいんですけど(何、
この旅行の目的はそこにあったらしい。
いやぁ、悲惨なものでしたけどね…
先日いったガンプライベントには敵いません(何。
ただパネルが置いてあるだけなんだもんなぁ~。
それでいくらだっけ?¥500だっけ?
ほんといい商売してると思うよ(笑。



さて、じゃぁなにもすることなくなったし、
この地を去るかと心に決めて、出口にむかって歩いていると、
前の方にミニスカートをはいた学生2人組が歩いていました。
木3に「肩掛け鞄でスカートが少しあがっちゃう感じがいいよね」といったら、
木3が「ああいう(ミニ)の見えちゃうの気にならないのかね?」というので、
私が「むしろサービスで見せようとしてるんだよ」と冗談いって、
「ちょっと待ってね。俺の神通力でパンチラ起こすから」と私が目をつむり
「う~~ん。」と唸ったら、

「あ、見えた」

とつぶやく木3。
「え!」と叫ぶ私。
パンチラには成功したけど、結果俺見れてないじゃん(汗。
コレが世にいう「九州パンチラ事件」である…
このあとことあるごとにパンチラの話をした私である…。

んで、まだ福岡に戻るには時間があるということで、佐世保へ行くことに。
木3のなかでは佐世保は佐世保バーガーのイメージしかないそうなんだが、
私のイメージでは軍港というイメージがすごい強いです。
実際、軍艦だのタンカーだの、でっかい舟があってすごかったです。
佐世保バーガーはこのご時世どこでも食べられますが、
軍艦を見ることはあまりないと思うので、おすすめです、佐世保。



余談ですがハウステンボス行くときもそうだったんですけど、
佐世保行くときにも使った西九州自動車道が0円高速でした。
初めて民主党政権の政策に触れることができました…。

んで、佐世保で佐世保バーガー食って、福岡へ。
なんか記憶では僕はかなり熱弁をふるっていた記憶があって、
このときには体調も完全に復調していたと思われます。
熱く語りすぎて車線変更のナビを聞きそびれるぐらい元気だった。

それから空港について、ようやくここでバファリンを買って、
完全回復を果たした私。バファリンさまさま。
飛行機の中で一人元気にはしゃいでました。
声に出すと周りに迷惑掛かるだろうから、
声を出さずMr.ビーン劇場やってました。
木3には完全無視されました…。



そんな九州旅行でした(ぇ。

あー、体調良いときに余裕を持った旅行に行きてぇ。

九州旅行~1日目~

2010-09-06 01:26:25 | 国内旅行
初日。
朝7時、出勤ラッシュの中、羽田空港へ向かいます。
このときはまだ具合良かったんだよなぁ。
羽田空港ついて、集合時間に余裕があったから、
デッキに上がって飛行機の写真撮ったり、
修学旅行のJK見たりしてました(ぉ。



そんで9時の飛行機で羽田をグッドラック。
想像以上に機内が乾燥しており、のど悪化。気圧の変化で体調悪化。
そして11時に福岡に着陸。僕の体調も急降下。
そのままレンタカー借りて、昼飯へ。
木3にはいっていませんでしたが、この食事前が結構ピークで、
『昼飯なんか食ったら吐くんじゃね?』とか思ってました。

んで、木3がピックアップしていた寿司屋が
混雑しまくってるというアクシデントで、別の店へ。
そこでなんだったかなぁ、海鮮の納豆丼を食べたんだっけなぁ。
量としては多くなかったんだけど、体調の悪さであんまり味しないんですね。
『きっと体調が良いとき食べたらすんごく美味しいんだろうなぁ』と思いました…。



それから車で移動し太宰府へ。
太宰府天満宮に初めていきました。
印象は、湿気がすごくて汗かいてるのか、
体調悪くて汗かいているのかが分からなくて、
ただただ田舎の中高生のハイソックスがまぶしくて、
ここは『天国か?地獄か?』と意識がクラクラ。
思わず勉学の神様に「健康回復」をお願いしてしまう私がいました(汗。
とりあえず行って帰ってきたという印象です。
『きっと体調が良かったらうんちく垂れるんだろうなぁ』と思いました…。



そっから福岡市内に戻り、意味もなく福岡タワーへ。
バカとデブは高いところが好きという言葉の通りですね。
まぁ、クオリティーとしては通天閣と同じレベルで、
なんかカップルの性地…否、聖地らしい。
たしかにデートできている人が多いところでした。
そんななか恋人同士でもなく、決して楽しそうでもない木3と
体調不良で面白いこと1つも言えないデブがいる光景は…絶句。
あー、なぜか知りませんが、タワーの一階には矢吹ジョーの像があります。

そんですることもなくなった我々は浜辺へ行くわけである。
この時期にもかかわらず海で泳いでる人が結構いました。
少し浜辺近くのデッキを歩き、我々は気付く。そして私ははっきり言う。

「浜辺に降りるほどの気持ちはないよなぁ」
   ↓
「べつにそんな海好きじゃないんだな、きっと。俺」

靴の中に砂が入ることの方がおっくうに感じてしまう私に絶望した!



んで木3の配慮で休憩タイム。喫茶店で休憩です。
この機を逃したらもうチャンスはこない。私は決心しました。

「コーラとフライドポテトください」

ここで油っぽいもの食べて、胃もたれしなければ夜飯はいける。
この機会を利用して体調を量らなかったら夜は死ぬだろうなと思ってました…。
まぁあと気分転換もかねて食べてみたかったんですけど、
これが結構食ったんだなぁ~(笑。すんごいまったりしたお時間でした。

さて、することもなくった我々は宿泊先のビジネスホテルへ。
綺麗なホテルでした。どっかの京都の旅館とは大違いです(何。
体調絶不調継続中の私を癒すには十分でした。
少し休憩して、夜飯を食いに行くことに。
途中、この旅唯一私の希望でヨドバシに寄ってからモツ鍋屋・もつ幸へ。

うまかったなぁ。あーうまかった。はず(何。
体調のせいでお酒が全然進まなかったけど、モツはうまかった。
となりの綺麗な博多っ娘と青春ボーイのやりとりが気になって仕方なかった(何。
(※これについてはまた別の機会について書きたいと思う)
近くの席にいた年上OLと後輩リーマンの関係が気になって仕方なかった(何。
(※これについてはまた別の機会について書きたいと思う)
そんなモツ鍋屋でした。いや、まじで美味しかったよ。

そんで「屋台寄っていこう」という木3の要望には、
遠回しというよりか、かなり直接的なNOという態度を示し、
『もう俺をベッドで寝かすか、東京に帰すか選んでくれ』と
心の中でつぶやきながら、ホテルに戻りました。

そんでシャワー浴びて、寝ました。
寝たのがおそらく21時30分(笑。めっちゃ早い。
木3には「ありえない!」「ふざけんな!」と連発されました。
そこに関しては本当に申し訳ない。
でも、あなた。一人で夜中どこに行って何をしていたんですか?
何しようと構いませんが、それはそれで私いなくてよかったことですよね?
まぁ、それはおいといて。いったん午前3時前に起きたんですが、
相も変わらずだるさが続いてて、再度眠りにつく私でした。

1日目終了。

九州旅行~序章~

2010-09-05 01:23:46 | 国内旅行
どうもこんばんは。風邪引いたATOPです。
皆さん、いかがお過ごしか?
暑い日が続く今日この頃、
鼻水すすりながら汗かいてる野郎がいたら私です。

さて、今週は公休2日を利用し、九州へ行って参りました。
土産持って出社したら会社の人からは、
「ATOPさんは有給だったっけ?」と
聞かれまくりましたが、一般的な公休です。
こんな強行日程はありえんばい。

んで。
九州で何をしていたかって話なんですけど、
正直、なにもしなかったっていう話なんですよね(何。
出発前日にこじらせた風邪の影響と、仕事の疲労、
早起きによる寝不足で体調が絶不調でした…。
そりゃぁ、突っ込みもボケもできなくなるくらい。
この旅行を企画し、誘ってくれた木3には申し訳ないですorz。

というわけで。
とりあえず私がどれだけ気分悪かったかを
回数を分けて順を追って書いていきます(苦笑。

CP+

2010-03-12 07:28:55 | 国内旅行
昨日はCP+(シーピープラス)にいってきました。
CP+ってなんぞや!って話しですが、
CIPA(カメラ映像機器工業会)主催のフォトイベント…です。

それじゃぁわかんねぇよ!って方に簡単に言うと、
カメラ関連メーカーの新商品や現ラインナップの展示会です。
それに会社の人と一緒に行ってきました。



久しぶりに横浜へおもむきました。
『天気いいなぁ!』って素直に思える天気でした。
ちなみにこの写真撮ってたら会社の人に
「田舎もんだと思われるからやめろよぉ」とか言われました。
仕方ないじゃない、あんまり横浜なんて来ないんだから。

んま、そんで桜木町駅から会場のパシフィコ横浜まで歩きました。
会場には招待券で無料で入りました。
ビジネスではいるか一般ではいるかで悩みましたが一般で入場。
入ってみるとそこそこに人。初日だからかな。



各メーカーのブースでは最新の商品を並べているだけでなく、
実際に試したり、イベントも開催されていて至るところで人だかり。
もちろん、コンパニオンのチャンネーがたくさんいて、
汗だくの男どもが群がって写真を撮っていたりもする(汗。
小生はポートレートが下手というか、生理的に苦手で撮りませんが、
会場に行って思ったのが『人を撮るためにカメラ使うんだよなぁ』ってことでした(何。
まぁおもしろいですよ、各社の展示やイベントの内容。
オリンパスには浅田舞が相変わらずいたし(何、
ソニーなんて小型フットサルの会場作っちゃってたし、
キャノンは小型コーヒーカップでコンパニオンがぐるぐる回ってました。



とにかく色んなメーカーが出てて、見ているのがすごい楽しいです。
カメラ好きにはたまりません。カメラ本体だけじゃなくて、
カメラアクセサリーのメーカー、アルバム、額縁、プリンター、
スコープ、その他諸々あって面白い面白い。

まぁ、しかし。
当然注目を集めるものは各メーカーの新商品です。




職場の人とも一番話題となったのが、ソニーが開発中のミラーレス一眼。
先日発表されたものですが、参考出展として会場にございました。
性能や機能については謎が多い奴ですが、いかにもソニーっぽい。
これが私の感想。この特徴のないフラットさはソニーっぽい。
問題はオリンパスやパナソニックと違ってマイクロフォーサーズじゃないから、
従来のαシリーズのαレンズをマウントすることになると、
写真のようにかなりの不格好、頭でっかち、レンズでっかちになる。
そうなるとミラーレスにする理由がわからないよ、ということになります…。
分かった。ミラーをなくして振動減らすんだろ?(何。
単純に後追い戦略な気がしてならないわけです…。
オリンパスもそうですが、本丸の一眼レフラインナップに力を入れて下さい…。




次はパナソニックのG2。
こいつの最大の魅力は「タッチパネルによる直感的な操作」らしい。
常々疑問なんだが、タッチパネルで直感的な操作というのだけど、
直感的でなくて逆に操作が難しいと感じるのは私だけだろうか…。
FUJIのコンパクトのZ700も然りだけど、
あれ操作が難しいですよ、セニョール。
ただまぁ画面をポンポン叩くと写真が撮れるのは面白いですけどね。

あれですね。結局最近のライブビュー機能の進化のせいで、
画面を使って何とかしてやろうというメーカーの考えなんでしょうね。
でも勇気がないから、従来のカメラのボタンも残すんでしょ?
ipodみたいな革命的なものは永遠と生まれ出てこないわけで、
いっそのことボタンを電源ボタン以外なくして、
思い切り自由度の高いカメラ作ったらいいんじゃないの、と思う。
まぁ行き着く先はiphoneな気がしてしまうのですが…。


ぽつんと置かれていたパナソニックG10。

他にもリコーのGXRのレンズユニットの参考出展。
ペンタックスの645Dの実機の展示とか人気集めてました。
645Dはすごかったなぁ、1時間待ちとかw。
4000万画素、一枚当たり50Mのデータ量。
値段はボディが約85万円。一緒に出るレンズが10万。
安いのか高いのか分かりません(汗。

日曜までやってるんですけど、暇だったらいってみて下さい。
事前登録すれば土日は無料になって、通常入場だと1000円取られます。


アクセサリー中心のカタログばっかり集めてしまうのは職業柄。

紫陽花祭

2009-06-11 23:08:07 | 国内旅行
昨日から雨が降ってて、『梅雨入りしたんだなぁ』とか思って寝たんですけど、今日の昼過ぎにはやんでましたね。これは出かけるっきゃないと思って出かけました。毎度毎度行く場所は本土寺。ここのお寺はいいんですよ。春は桜がたくさんあるし、この時期は紫陽花(あじさい)と菖蒲(しょうぶ)、秋は紅葉と見所がたくさんあります。特にこの時期は紫陽花と菖蒲を目当てに来る観光客でにぎわっています。入場料500円かかるんですが、正直もっと安くして欲しいものですが、これも植物の手入れに使われているのだと思えば安いものなのかもしれません。


本土寺近くの家と空です。皆さん知ってました?今日はこんな青空だったんですよ…補正かけてますけど(何。この家の雰囲気がドラえもんの世界の家に似ていたのでついつい撮ってしまいました。あと綺麗な青空と家の趣の対比を意識して撮りました。


これ、紫陽花なんですかね?ちがうんですかね。よく分からないんですけど、本土寺前の花を撮りました。左側に子どもが写っているのがみそですね…ロリコンという意味ではなく構図として。さてこれから本土寺に入っていきます。


雨上がりと西日という絶好のロケーション…む、むずい。紫陽花の色を濃く引き出せませんでした。まぁそういう写真的なことは別として、紫陽花は綺麗でした。半端じゃない数咲いています。私の前を歩いていたカップルが紫陽花とアルカリ性・酸性土壌の関係性の話をしていましたが、あれって色が決定されるんじゃなくてそういう風に影響を受けやすくなるだけじゃなかったっけ?決定的な要因ではなかったような…。

























まぁ色々撮ってはみたものの、少しはフィルターを使ってみようかと思いました。この間といってることが違っていますが、腕云々ではなくて撮る楽しみとしてあっても良いのかなぁと思いました。それと誰か一緒に写真撮りに行こうぜ。一人で撮ってても技術上がらないしなぁ~。

(山梨・長野・新潟)まとめです

2009-05-29 22:06:05 | 国内旅行


ご無沙汰しております。一人旅から帰ってきたATOPです。

まず簡単な感想から言うと

・車運転するのはやっぱり楽しい
・写真撮るのはやっぱり楽しい
・宿とか飯とかどうでもいい
・天地人の盛り上がりは微妙

こんなところでしょうか。順を追って書いていきます。

まず車の運転ですが、楽しいですね。
トータルで1022㎞走破しましたが、運転自体は凄く楽しかったです。
何がきついかっていうと、山の中運転してるからラジオが入らないこと。
私の心の癒しでもあるラジオが聴けないのはいただけない(何。
いや運転マジで楽しいです。田園地帯を走り抜けるのはたまらないです。
とくに長野から新潟にかけては高速道路を全く利用しなかったので、
アルプスを見ながらや川沿いを運転するのは気分が良いです。


次ぎに写真についてですが、今回の旅行の目的はここにありました。
正直、カメラがあっても使わなければ腕も感覚も知識も鈍る。
まぁ…もとからそんな良い機材も腕もセンスもないですけど(汗。
う~ん、でも下手くそながら満足行くような写真も撮れました。
納得いくまでとり続けられるのも単独行動のなせる技です。


次ぎに宿と飯についてですが、全く持って堪能しませんでした。
車の運転と写真撮影にしか興味がないので、どっちもノープラン。
基本車中泊を考えていたし(1日だけは酉尾の家に泊まったけれど)
ご飯もコンビニとかスーパーですましてしまいました…。
唯一堪能したのは、長野で食べたわさび園のそばぐらいですかね。
そば自体は特になんだって感じはしなかったんですけど(何、
そばについてきたわさびの葉茎がのったいなり寿司は絶品だった。
つーんとくる辛さじゃなくって、ピリッとくる辛さが酢飯とマッチ。
あれは美味しかったなぁ~。

※車中泊も悪くないですよ。寒くて早起きできますし(何。


んで、今回は天地人のルートをまわったんですけど、観光客はたしかにいる。
でも、見るものが凄い微妙。歴史的に見応えがない…歴史資料が少ないのかな。
『うわ、もりあがってんなぁ!』って思わせる地域はなかったですね…。
まだ善光寺の方が盛り上がってました。半端ないです。


まぁ東京と違って、向こうは天気も良かったですし、楽しかったです。
・ABEのカジュアルはカジュアルじゃないし
・酉尾の話は相変わらずオチがない上に、それを周りのせいにするし
・ネクタイゆるめの報道記者なんてみたことねぇし
・山中湖で話した写真好きのおっさんはいい人だったし
・野沢温泉で話した妙高に住んでるおっさんもいい人だったし
・東山魁夷の絵も素晴らしかったし
・大抵運転してると夕立に遭遇するし
・練馬ナンバーの車なんてどこにもいないし
・レンタカーの社員が新入社員でうぶで良かったし
・高校生の若さがまぶしくて切なくなったし
・またどこかへ車で出かけたくなりました

火曜日の夜
退勤→中央道谷村PAで睡眠

水曜日
谷村PS→山中湖→中央道大月JCT→松本IC→松本城→旧開智学校→安曇野のわさび園→長野市→善光寺→東山魁夷館→野沢温泉→道の駅千曲川で睡眠

木曜日
道の駅千曲川→新潟県上越市高田→春日山神社→春日山城→林泉寺→直江津→御館跡→越後上越・天地人博→与板城→新潟市→新潟ふるさと村→三宝→酉尾宅で睡眠

金曜日
酉尾宅→北陸自動車道新潟西IC→六日町IC→雲洞庵→北陸自動車道塩沢石打IC→自宅