元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

右脳なのか。

2010-06-02 10:36:29 | 連載マンガ
お仕事なう。

たまこのせいで、睡眠不足。
腸を活性化させる高級ゴハンに飽きたたまこ、やたら鳴く。
夜中も鳴く。
いや、吠える。
うるさくて寝られない。
でも、おいしいゴハンはあげられない。
ウンコも出なくて、また吠える。
ホントにもう、うるさくて寝られない。

「死ねばいいのに」と思ってしまう。

いけないのはわかってるけど、思ってしまう。

睡眠とか食事とか、生きる根本が脅かされると、人間は自分勝手だ。
いや、あたしだけ??

ホントに死んだら、泣くんだ。
変なの。

自分勝手だ。




最近、読んでる本がある。
大人気のバドブログで紹介されてた本で、今の悩みのど真ん中をついているので、買ってみた。

初心者の頃は、本能のままシャトルを打っていて、楽しくてたまらなかった。
それが、だんだん、なんでうまくいかないんだろうってことが増えてきて、その度に「こうしたらいいんだよ」ってアドバイスをもらって、やってみてできたりできなかったりして、上達の歩幅が小さくなってきたカンジ。
そんで、「試合でアタマを使う」ってことが命題になってきて、でもうまくいかなくて・・・・のくりかえし

練習では絶妙なショットが打てたり、絶妙なコースに打てたりすることがあるのに、試合ではあんまりできない。
なんでか??
もちろん緊張してるからなんだけど、自分の考え方が、余計に自分を緊張させているカンジ。

プレイしている自分を、常に叱咤激励している自分がいて、コートでずっと自分のプレイを批判している。
「いいプレイ」か「悪いプレイ」かをラリーごとに裁いている。
それはたいてい、「悪いプレイ」という判断なんだけど
それが、集中するチカラをジャマしている、と。

まだ途中までしか読んでいないのでまとまっていないけど、右脳と左脳の役割に似ているハナシだ。

左脳を活性化させた状態・・・・つまり、理屈ばっかりで試合はできない、ってことだわ

集中していいプレイができたときって、無自覚。
まさしく本能で絶妙なコースに絶妙なショットを打っている。
これを理屈で考えて自分に命令出してやらせることはできないワケで。

もっと、カラダから来るイメージを大切にしなきゃなあ、と。

う~ん。伝わりにくい気がするわ。

んで、これがヒト様に教えるときにも言えることで、足はこう、腰はこう、手はこうアタマはこう、とかってコトバや理屈で教えても上達しないってさ。
プレイする人が、自分の素振りなんかの感覚を感じ取って、理解しないとくせも直らない、と。

右脳だよ

やっぱりソコに還ってくるのね。

絵を描いてるから、いつもソコらへんの闘いだ

スポーツもそうであったか。

いや、わかったはいたんだが、忘れてた。
人は、理屈に頼ると安心するモノなのよ

まあもちろん、練習では理屈も大切だと思う。


・・・・こうしてる間も、たまこが吠えているわ。
ああ、うるさい。
ベタベタかまって介護なんてしてやれない。
ボケてるから、要求もメチャクチャだしなあ。
ウンコ出すの手伝ってやれないしなあ。

ああ、せっかく練習を休んでいるので、しっかりやることやろう
どーせ夕方からドッジなんだけど・・・。


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右脳→芸術脳 ってことで(汗) (じょ)
2010-06-03 20:33:29
 出来上がりました。
「Daybreak of Nisiki」
http://www.geocities.jp/kokoronoibasyo/daybreak.mp3

 詩を作るところから、約25時間くらい。
 曲を作る時間が、ずいぶん短縮出来た気がします。
返信する
すごい~!! (よしもとりえ)
2010-06-07 11:54:25
すごいすごい~!!

まず、時間をかけてひとつの作品を完成させたことが、すごい!!
それって、実はものすごくたいへんなことだよね!

これがミクさんの歌声なのね。
カワイイ。
さわやかな曲っす。
毒がないよ??

みなさん、聞いてください。
返信する

コメントを投稿