ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

歯医者さんで見つけた

2019-10-07 | よもやま話
先日のこと
孫の4番手kenくん1歳。

お風呂で滑って乳歯の前歯を折ったらしく
歯医者さんへ行ったときのこと。

待合室で待っているとき
何かテーブルに置いてあるのが目に入った。





お菓子にチョコ、アイスに飲み物・・・の写真。





裏を見ると何やら袋に白い粉が・・・
この白い粉の正体は砂糖。

実は表の写真の食品には
これだけの砂糖が入ってますよということらしい。

一目瞭然ダントツに多いのはコーラ。

次はアイスにチョコレートといったところ。

やばい!やばい!

こんなに沢山の砂糖が入っているとは・・
よく飲んだり食べたりしているものばかりじゃないか。





普段自分が口にしている
お菓子やジュースに含まれる砂糖の量を知っていますか。

ほんの一例ですが
予想をしながら確認してみてください。

砂糖の取り過ぎは問題ですが、
砂糖を取ったからすぐ虫歯になるわけではありません。

食べたら磨くを心がけよう。





  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガックリ!肩を落として | トップ | ジャガイモ畑の土寄せ作業へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (壮路29)
2019-10-07 21:18:41
食べたら磨くを心がけよう はいいんですが、
なかなかすぐにできないですよね
お水でごぼごぼやって飲み込むか捨てるか
それだけでもだいぶ違いますね
お水の代わりに緑茶がいいんですけどね。殺菌作用がありますから
茶葉をミルで挽いてその粉を持参し、外出先で食べた後、その粉を口へ含ませるだけでもかなり違うと思います
返信する
壮路29 さん ( atcchin)
2019-10-08 06:53:57
コメントありがとうございます。
なるほどです。
お茶は好きなんでこれからお茶の粉末を持ち歩くことにしましょう。
お湯を注げば本当のお茶にもなりますからね。
最近、歯周病の歯磨きのCMが多いですが、歯周病にもいいんでしょうね。
歯は小さい頃から丈夫じゃないもので。
返信する

コメントを投稿