ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

お食い初め

2021-03-20 | よもやま話
先日、孫三男坊の Jun くんの
お食い初めということでお昼に出かけました。

Jun くんといえば、
同じ誕生日になることを
密かに期待していたのですが・・

昨年12月にどこかのGGと一日遅れで誕生でした。





その Jun くんも生まれて100日の節目を無事迎えたことに感謝し、
一生食べ物に困らないようにという願いをこめた儀式です。





このお食い初めの儀式に
初めて世話役として抜てきされたのでした。

お兄ちゃんになった
Ken くんのサポートを受けながら・・





  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総代会開催 | トップ | 五分咲き桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-03-20 11:04:26
世話役さん、お疲れ様でした!
無事にお食い初め、良かったですね♪
成長が楽しみですね😊
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-03-20 22:48:00
こんばんは!
可愛いお孫さんですね!
元気に、すくすく、大きくなあれ!
遠い沖縄の地より、お祝い申し上げます。
m(_ _)m
返信する
mirapapa さん (atcchin)
2021-03-21 14:14:14
ありがとうございます。
ちょうど六十数年違うことになるんですよね。
この子が今の自分の歳ぐらいになる頃には、日本もどうなっているんでしょうか。

へぇー、この頃は世界中はコロナウィルスが流行って大変だったんだ~。
ワクチンも十分でなく、接種を希望してもなかなか手に入らなかったのか。
今では風邪みたいなものなのに・・・というようなことになってることでしょう。

今は、注意あるのみですよ。
返信する
nerotch9055 さん (atcchin)
2021-03-21 14:23:49
こんにちは。
ありがとうございます。
我われが小さかった頃もこういう儀式があったのかな。
息子たちにもやったかと家内に聞くと
家でやったと言うんですがそんな記憶がないんです。
次は餅踏みですよ。行事が多くてGGは大変です。
返信する

コメントを投稿