ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

餅つき

2010-12-28 | よもやま話
今年もあと3日。
まだやる事はたくさん残っている。

とりあえず今日は正月の餅をついた。
いつもは外で薪を焚いてもち米を一気に蒸しあげるのだが
今日は風が強く時折雨も降ってくるため家の中でやることに。

鏡餅からあんこ餅を作って
最後はおろし大根にまぶして「湯とり餅」をいただく。
一年に一度のこの味がたまらない。







あと正月前にやらないといけない事、ジャガイモ畑の土壌消毒、種芋消毒、
田んぼの耕起作業、さらには年賀状の作成と・・・・
今年も年越し作業になりそうだ。






クリックで応援をお願いします。

日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都大路画像 | トップ | いつの間にか雪が・・・From ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿