ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

40年前のラッキーな正夢?

2021-03-05 | よもやま話
きのうの夕方降り出した雨も
今朝にはあがりました。

まだしばらくは畑に入れそうにありません。

そうそう、先日はこんな代物が出てきたんですよ。

肝心な恩師の写真は見つからないが、
40年前の思い出が続々と出てくる出てくる。





ニッポン放送の封筒に入った
オープンチケットの航空券。

ラジオ番組にハガキを出したところ読まれたみたいで、
そのお礼に航空券が送られてきたんです。





そうそう、番組名が〇〇〇ミュージックスカイホリデー。

卒業を前にして友人を訪ねたとき、
何やらハガキを一生懸命書いていたんです。

聞くと、
もう一度〇〇したいので、
東京⇄沖縄の航空券が欲しいですという内容。

何か書いたら?と、
ハガキを一枚くれるので
一緒に投函してもらっていたのだ。

そのたった一枚だけ、
それも初めて出した一枚が読まれたらしく
航空券が送られてきたという訳。

実は読まれたのも全く知らなかった。

他の知人から何かラジオにハガキ出してた?
読まれていたような?とのこと。

知人もあやふやであまり期待はしていなかったのだが、
卒業して長崎に戻っていたところ、
下宿先のおばちゃんが転送してくれたのだった。

今さら東京 ⇄ 沖縄のチケットもねェ・・・ 

そこで考えた挙句、初任地だった長崎空港で、
東京 ⇄ (長崎経由) ⇄ 沖縄にDestination changeしてもらい、
さっそく仕事が終わって最終便で東京へ。

ということで、東京往復はすぐ使ったのだが、
チケットの有効期限もあって、
沖縄往復は結局使わず仕舞いだったのだ。


ちなみにハガキに書いた内容はというと、


来た~!!
初めての沖縄!
今夜は街に出て最高の沖縄料理を堪能しながら「泡盛」で乾杯。
腹いっぱい食べて飲んで沖縄の夜を満喫して最高!

今夜の泊まりは沖縄ハーバービューホテルの
最高級の部屋を予約済み。(当時、ここしか知らなかった)
明日の予定はクルーザーでフィッシングに珊瑚の海をダイビング、
沖縄の海を独り占めする予定で早く寝ることに。

翌朝目が覚めたら・・・・・・・え⁉ 四畳半。
正夢にしたいので航空券お願いしまーす。


と、いったところ。

もう半年早く貰えていれば、
本当の正夢になったかも・・・・




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.3.3 | トップ | 水車の会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても。。。ハート (guma)
2021-03-05 12:43:36
楽しい思い出ですね〜♡

それにしても、なんともの持ちのおよろしいこと!
いろいろなもの(気持ちも含む)をきちんと整理されて
とって置かれるタイプなのですね。。。
感心しきりです。😁

あのお写真、花桃だと思います。
実桃はもう少しピンク色です。
うちのそれはまだまだ固く開く気配がありません。

花びらのさきっちょが比較的シャープなのが桃
丸いのが梅
優しい切込みがあるのが桜
と 私は勝手に思っていますが。。。😁
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-03-05 21:05:46
こんばんは!
ラジオ番組でハガキが読まれるって、いいですよね!
私もローカル番組で何度か読まれた事がありますが、よくて食事券でした。
(それでも、もらえるものは、嬉しい!)
機会があれば、ぜひその夢を叶えてください!
その際には、ご案内いたしまーす!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (sakanoue)
2021-03-06 21:41:12
いえいえ、コロナが落ち着いたら、ぜひ奥様と一緒に、夢を実現しにお出かけされて下さいませ。

感慨深い旅になりそう☺️
返信する
guma さん (atcchin)
2021-03-07 00:13:51
思い出の品はたくさんあり過ぎて捨てられません。
頭の中が整理されておらず、肝心な物が探し出せずにいあす。
一箱に纏めてはいるんですが、歳を取るっていうのは怖いものです。

ああ、良かったです。トップの画像はやっぱり桃ですね。
こちらあと十日もすれば桜も開花しそうですが、
まだ寒の戻りがあるはずで安心できません。
返信する
nerotch9055 さん (atcchin)
2021-03-07 00:23:33
正直なところまだ沖縄以南へは行ったことありません。
南は与論島までで止まっています。沖縄は見えていましたね。
大学の同期の奴がいて民宿経営されていて、
手伝い人兼居候として夏休みを過ごしたことがあります。
そういえば最南は小笠原かな?
沖縄も動けるうちにと思っていますので、その時はお世話になります。
返信する
sakanoue さん (atcchin)
2021-03-07 00:40:57
当時は長崎⇄沖縄便は確か一日一便だけだったんですよ。
それで、なかなか行きそびれてしまって。
奥様とは一緒になった時に北海道道東でしたね。
出来るだけエアライン各社を使うようにして割引をお願いしレンタカーも割引で、
奥様は某旅行会社だったもので、ツアーで使うホテルを優先にほとんど割引対応。
中には支配人が挨拶にこられたり、部屋にフルーツの差し入れがあったり・・
次は沖縄か。奥様は本当は飛行機がダメなんですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿