ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

蕎麦の種を蒔いたままで

2023-10-01 | そば栽培
状況確認も出来ていなかった。

9月の上旬に種を蒔き、
その翌日は短い時間だったとは言え
まとまった雨だったのでちょっとだけ心配していたのだ。





さすが蕎麦の生命力。

綺麗に発芽して順調に育っています。

ただ水が溜まったであろう畑の低い部分だけ
発芽率が悪いようで若干薄め。





一昨日は中秋の名月といことで、
8時過ぎに今年は幼稚園以上お庭に集合。





その時間でないとわが家の場合は
東の空は木の陰となって見えないのだ。





あら、次第に黒い影が・・・





寄りにも寄って月の周りだけ斑雲に覆われてる。





ほんの10分ほどの間だったけど、
交代しながらお月さん見れたので良しとしよう。

そのあと日付が変わる頃に外に出ると
スッキリと晴れあがった空に綺麗な月が・・・

一昨年まではオカンも一緒に見ていたっけな。

今年は反対に空の上から

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が欲しい~ | トップ | やること多くて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2023-10-01 21:44:41
ポテト倶楽部さん、こんばんは。
お悔やみのメッセージをと思いながらも、ショックが大き過ぎて、なかなかコメントを書き込みできずにおりました。
去年は、ご夫婦で、こちらまで新米を届けに来て下さったのに、、、、つい、この間ですよね。
中々、心の整理がつきませんでした。
ポテト倶楽部さん、ましてや奥様が一番驚かれているのではと思います。

ご自宅でお茶を飲みながら歓談させて頂いたことを思い出しながら書いております。
温かい奥様でしたよね。。。。。
返信する
sakanoue さん (atcchin)
2023-10-01 22:32:38
こんばんは。
有難うございます。そんなこともありましたね。
近隣の方へは毎年配達させていただいておりますので、
最低でも一年に一度は直接お会いするようにしているんです。
その時はいつも助手席でサポート役を引き受けてくれていたんです。
早いもので今月末にはもう新米の配達の時期が来ます。
実を言うと今年のお米と秋ジャガイモの予約案内も遅れてまだ発送出来ていません。
如何したのかな?と電話頂戴する会員さまもおられます。
もうしばらくお待ちください。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-10-02 13:23:45
仲秋の名月。きれいでしたね。
きっと、皆さんのことを見守って下さってるはずです。
お空の上から、心配されないように、元気で頑張って下さいね。。
我が家は、5日から稲刈りの予定です。
返信する
おとめ さん (atcchin)
2023-10-03 06:20:29
雲に隠れることもありましたが
空気も乾いて綺麗な中秋の名月でした。
こちらも早場米「なつほのか」の刈り取りが始まっています。

心配かけないよう頑張ります。有難うございます。
返信する
満月 (グランマ)
2023-10-05 06:50:18
atcchinさん

きっと奥様も一緒に見ていたと思います
お月様は隠れていても胸の奥深くに・・・・・・
返信する
グランマ さん (atcchin)
2023-10-05 08:18:51
おはやようございます。
これもわが家の一大イベントのひとつなんです。
最近では声掛けても小学生も高学年になると冷ややかで、
むしろ幼稚園以下が喜んで外に飛び出してきます。(笑)

一緒に見てくれたんでしょうかね。
後片付けが終わって一段落すると、知らないうちに「ハー」が出ています。
返信する

コメントを投稿