ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

今のところ順調に

2021-03-11 | じゃがいも(デジマ)
寒の戻りで降霜を心配しながらの毎日。

田んぼに作付けの秋作の種イモ用の栽培。
発芽最終チェックを終えました。





北海道産の種ばれいしょだけに
発芽が早かったのですでに青みがかってきました。

ちなみに県内産の種イモも発芽してきました。(左手前2列)





毎日、霜注意報に耳を傾けながらハラハラドキドキ。

早ければ週明けには桜の開花宣言も。
ただ、桜が咲いてからも寒の戻りがありますからね。
油断は出来ません。

とは言っても何の対策も出来ませんが。




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと応援推進事業 | トップ | GGのホワイトデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿