ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

去年からの忘れ物

2020-10-14 | 米づくり(にこまる)
去年の稲刈り時期から症状が出ていた。

モミ乾燥機に装着された水分計に誤差がみられ、
調整するには部品の磨きが必要ということだったので、
いつかそのうちに・・・・・が仇に。

忘れてしまっていた。

刈り取ったモミを投入すると
乾燥機が自動で水分値を測ってくれるんですが、
なんと30%以上を表示していた。

乾燥仕上がりまで24時間以上、
翌日の夜ということだったのでビックリ!

モミの状態を見ても
そうは思えないぐらい乾燥しているのだが・・・

そこで、水分計の修正が必要なことを思い出したのですね。
そのまま乾燥していると過乾燥になるところでした。

今更、部品を補修には間に合わない。

現在の水分値を手持ちの水分計で測ってみると
1.3%の誤差があるようで、
仕上がり設定水分値を変更することで対応。





一応、夜中に起きて確認してみると・・
順調に進んでいて一安心。


いつやるか?
今でしょう!

誰かが言っていましたね。





農薬・化学肥料を半分以下に抑えた特別栽培です。
「ながさきにこまる」新規にご希望の方は↓↓↓
================================================
☆ 左サイドバーの「メッセージを送る」
 または、下記アドレスに「資料欲しい」のメールください。
 折り返し案内状と申込書をお送りします。
   atcchin@mail.goo.ne.jp  
   注:@を半角@に置き換えてください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りスタート | トップ | いやーな予感がしてたんです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2020-10-14 13:14:35
立派な機械ですね。
我が家の乾燥機は、いつダメになるハラハラ。
我が夫も、度々、水分計を確認してます。今日が、最後の籾すりです。
(一人で大丈夫と。バァバァは、孫のスイミングスクールに…)
返信する
それは (じぇれまいあ)
2020-10-14 17:48:18
今でしょーーー❣️ 😜
返信する
raraotome さん (atcchin)
2020-10-15 10:16:44
いいですね最後ですか。一段落ですね。
こちらはまだ始まったばかりで、
晴天が続いて順調にいっても10日は必要です。

さっそく機械トラブルに見舞われて・・
早い休養日になっています。(笑)

畑のジャガイモたちも仕上げを期待していると思いますので
今年はゆっくり出来ませんね。
返信する
じぇれまいあ さん (atcchin)
2020-10-15 10:22:24
そうです! 
おっしゃる通り!
若かりし営業マンだった頃、
直ぐやる課に属していたんですけどね~ (笑)
返信する

コメントを投稿