ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

籾殻の還元

2012-11-26 | 米づくり(にこまる)
このところ天気が続いたので、田んぼに軽トラを入れてみた。
四駆じゃないので動き出しさえ上手くやればスリップせずに走れる。

今年も雨が多く、籾摺りで溜まった籾殻の処理を終えていなかったのだ。
籾殻を軽トラに積み込んで田んぼに散布しています。







保管中に堆肥化しておけば早く腐るらしいのですが、
堆肥を散布する機械もないので軽い籾殻を撒き散らすほうが楽ですからね。
ただ、もう身体じゅうがムズ痒くて・・・



原始的な投入方法でも日没までに隣接2枚の田んぼに散布終了です。


----------------------------------------------------
「ながさきにこまる」今年は僅かですがまだ在庫があります。
新規、追加注文も続いていますのでお早めにどうぞ。
----------------------------------------------------


日記@BlogRanking

  ←クリックで応援をお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦屋基地航空祭 | トップ | おいしいお米をお届けするために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿