ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

また新たな心配が・・

2009-03-24 | 日々の農作業
きょう3回目の芽出し作業にはいる。
まだ、発芽100%とはいかないようだ。

特に圃場の手前側は発芽が遅く、芽出しに失敗した穴が目立つ。
圃場の両側と四隅はトラクターが旋回するので、
踏み固められた土の塊が多く発芽と間違えやすいためだ。

それよりも、今年の発芽は昨年より1週間から10日早いので、
今日の週間予報を聞いていると遅霜が心配だ。


ホロストーンのT社長が、発芽状況を視察に見えられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諫早市民 VS 雲仙市民 | トップ | 心配は続きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿