ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

「三大辛い作業」の一つ

2012-04-09 | 米づくり(にこまる)
今の時期、じゃがいも畑だけに関わっておれません。
田植え前の田んぼの準備がボチボチ始まっているのです。

今の田んぼの状態は様々な様相を見せています。

稲刈り後のままで雑草だらけのところ、
れんげ草の花畑となっているところ、
すでに数回は耕起しているところとまちまちです。

我が家の田んぼの1枚はジャガイモの種イモ栽培で、
他はすでに数回耕起しています。



きょうは種イモ栽培中の様子をチェックして、
先日からの私の「三大辛い作業」の一つでもある鍬作業の続きを。



どうしてもトラクターでは耕せない
田んぼの四隅と畔際を鍬で起こしてやります。
こうしておくと田植えまで雑草も生えることはありません。
ただ・・・慣れない鍬作業。
腰が、身体が悲鳴をあげてきます。



隣り合わせの田んぼは畔の両側を起こす羽目になり、
いっそ1枚につなげて畔を取ってしまえば
かなりの省力化に繋がるんですが・・・

風呂からあがってマッサージ機にかかっておかないと
翌朝は腰が身体が筋肉痛間違いなしなんです。



日記@BlogRanking

  ←クリックで応援をお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜も終わりに | トップ | ガレージセール出品準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿