新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「氷水出し煎茶」に挑戦してみます

2015-07-13 18:03:29 | グルメ
冷たい雨がウソのような日が続いております。遠出を考えていたのですが、台風のうねりが入ってきており、フェリー会社の社員からデッキに出るのは危険ですと言われ、穏やかな晴れた日待ちです。

さてこんなに暑い日が続きますと、夏の準備に入らなければなりません。
お茶好きの私でさえも熱いお茶は無理です。水出し煎茶を毎年楽しんでおります。
せんじつ「ためしてガッテン」を見ておりますと、氷水出し煎茶を放送しておりました。お茶の生産地では昔から飲まれていた方法だそうです。

ただ水出しではなく氷水出しだしであるということが違う点です。
さらに新しく見つけられた「エピガロカテキン」というカテキンが、免疫力を回復作用があるそうです。またうまみが5割多いそうです。
低温で短い時間だと、うまみを邪魔する苦みや渋み(カテキン)がほとんど出ないため、ごく普通のお手頃お茶でも、玉露のような極上の甘み&うまみが感じられます!と言いことづくめのようです。


毎年水出し煎茶を飲んでいるのですが、その夏の間、開封した煎茶を冷蔵庫でずっと保存しておりましたので、傷んでしまうならこの方法で楽しんでみようと考えたのです。水出し煎茶のパックを開けて煎茶を追加するのは面倒ですので、別のパックを購入して煎茶と水出し煎茶をプラスして飲むことにしました。
1日に用意する1リットルバージョンでは、煎茶10gとなっております。煎茶10gって結構多い量です。折角今年用に煎茶パックを買ってありますから、追加5グラムで試してみようと思っています。
もう一つためしてみたくなったのには、昨年氷ボールを作るケースを購入したのですが結局使わずじまいでした。大きな氷ボールならよく冷えるのではと思ったのです。
一つだけ問題があります。短時間で水出ししますので、うまみを邪魔する苦みや渋み(カテキン)が出る前なのでおいしいお茶になるのですが、渋み味が好きな私は好みに合うのか心配です。

免疫力回復の効果は簡単にすぐには分からないでしょうが、取り柄ずの使用感をいづれ報告します。

それにつけても今日の暑さかな!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印拝受「品川・一心寺」 | トップ | 「氷水出し煎茶」に挑戦。の報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事