新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

偶然、念のためで「アオゲラ」

2010-02-19 18:02:22 | 山の鳥
自宅から車で約1時間のところに、県立公園があります。住宅地の中にあるのでそれほどの関心はありませんでした。20年程前にはまったく手が入らず、隣接の畑には良くキジが出たものでした。

数年前に管理の手が入り綺麗な遊歩道や、湿地も池に作り変えられてしまいました。そんなであまり出かけることもなくなりました。
先日、通りががりに遅い昼食をと公園の駐車場に入りました。一服後せっかくのことでもあり園内を一回りすることにしました。

途中に野鳥観察小屋があります。普段は観察小屋を信用していないのですが、念のためと入ってみました。先客が何か観察窓から撮影しています。並んでカメラを構えファインダーを覗くと、なんと「アオゲラ」です。斜面の木ですので、丁度目の前の高さになります。慌てて撮影したのは言うまでも無いのですが、生憎高曇りで森の中は決して明るい状態ではありませんでした。

こんなときのためISO感度を上げてシャッタースピードを早くするのですが、この時はまったく忘れてしまいました。「アオゲラ」はじっとしていません。かなりの枚数を捨ててしまいました。

この時はもう一種類、観察窓から素晴らしい光景を撮影できました。これはまた後日と言うことで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きになった二人 | トップ | 「イカルチドリ」ハドコニイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山の鳥」カテゴリの最新記事