少し前から知人から誘われていた「ハギマシコ」昨日撮影行に出かけました。筑波山です。ご存じの通り昨日は雲一つない快晴で、すっかり日に焼けました。日差しは強かったのですが、北風が強くキャップが飛ばされそうでした。偶々うろうろしていたのは筑波山の南斜面でしたので、風はそこでは全くありませんでした。
ハギマシコのシーズンももう終わりなのでしょうか十数羽の群れが落ち葉の中の枯葉の種子を探していたようです。山の管理人さんに教えて頂いた付近に上りますと、すでに4人ほどのCMが何やら狙っていました。落ち葉の中に7~8羽のハギマシコがせわしくなく餌を探していました。
慌てて仲間に入れていただき撮影開始。噂の通り全く地味な姿にちょっと撮影が難航。それでも撮影しやすい個体を見つけて撮影開始です。一頻り撮影しておりますと、別の鳥からの危険信号か一斉に飛び立ちました。十数メートル先の登山道の近くに降りてまた餌を探し出しました。私たちがそちらに近づいて撮影ポジションを探していると、横の登山道を数人の登山者がおりてきました。
お互い趣味の違い目的の違い、全く我々を気にすることもなくずんずん登山道を降りてこられたので、一群のハギマシコはぱっと逃げていきました。それからしばらく待ったのですが戻ってく様子はなく、対象を変えることにしたのです。ま、仕方がないことですね。それでは初見のハギマシコを。
どうもこの中には雌はいないようです。またひょっとすると亜種のベニマシコが保存した画像の中にいるようです。
ベニマシコやオオマシコに比べると地味です。ま、慣れればこれもシックな模様に感じられるかもしれません。オオマシコはまだ撮影したことがありません。
明日はほかの鳥や、筑波山あれこれを。