新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「カイツブリ」第1回冬羽

2017-11-16 18:02:34 | 水辺の鳥
「カイツブリ」と言いますとチョコレート色と言うイメージがあります。
先日のため池で見かけたカイツブリは、全体に淡い色合いでとてもきれいでした。
とりあえず撮影しておきまして、帰宅後調べてみました。


どうも、第1回冬羽と言うそうです。第1回ですから当然第2回と言う表現もあるようです。
第1回冬羽とは、生後、初めての冬の羽衣の個体を言うそうです。つまり今年生まれた個体の事ですね。
第2回冬羽は、第2回目の年の、冬の羽衣の個体と言うことになります。

何気アなく分かったような気持ちで読み飛ばしておりましたが、今回確認して、勉強になりました。
この辺の差の特徴を理解することで、その個体の年齢を推定することができるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の綺麗なお姉さん | トップ | 冬鳥を探して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事