新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「merci」なのにドイツのチョコ

2018-01-26 18:02:45 | グルメ
お正月のお土産交換会の成果品もそろそろ残り少なくなってきました。賞味期限が五月だったこのチョコレートが最後になってきました。あ、トルコの綿菓子はまだ少し残ってます。

この「merci」チョコレートはときどきヨーロッパ旅行のお土産で頂くものです。これは国内で見つけたので買っておいたとのことでした。
ドイツのおすすめのチョコレートだそうです。『merci』とはフランス語の『ありがとう』です。(私の第二外国語はフランス語でした。学生生活でまじめに勉強したのはフランス語だけでしたが、もう全く忘れてしまいました。残念)でもドイツのお菓子メーカーSTORCKの商品です。
調べてみると、スーパー等で気軽に買うことができる、庶民派チョコレートだそうです。それなのにとても美味しいと評判のチョコレートです。

通常サイズは、一箱 20個入り、箱の薄さも魅力。かさばらないので、スーツケースでも場所をとらず、バラマキ土産にも最適との噂です。あの有名なチョコレートは箱がぶ厚いですからね。
4つの種類があって、頂いたこれはドイツのオススメチョコレート~ 赤箱で8種類20個入っています。




パッケージはこんなです。
2片1個でで長さ8センチあります。ですからついついまた食べたくなってしまいます。気を付けねば。

今記事を書いているのが5時過ぎです。これから相撲を見るか迷っています。全治1年6ヶ月、有罪判決を受けた事件を隠ぺいしているなんて、ここに極まれりです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコの綿菓子「ビシュマニエ」 | トップ | レースのカーテンは内側か外側か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事