新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

信州味噌「山吹こがね」を買ってみる

2015-07-07 18:02:22 | グルメ
今日も雨が降っています。雨の日ネタです。

15年以上前から新潟のみそを取り寄せておりました。また暮れのお歳暮はこの味噌を使っておりました。
注文の有った分だけ作るという方法ですので、美味しいですけどかなり割高になっておりました。毎年春に注文を取り、年末に納品されます。

少し前の事でした。あれ、今年は注文取りがあったのかしらと思い、書類を調べてみるとありません。
ネットで会社の様子をチェックしてみてびっくり、倒産しているのです。というより親会社の大量生産の会社が会社更生法を申請し、当然子会社も倒産していたのです。親会社は長い歴史があり、たまたまその社長も知っていたのでびっくりです。

年末になって実は今年はありませんでは流石みっともないので、さっそく急いでお歳暮発送先に事情を説明しました。
これから半年かけて何か贈るものを探しますということになりました。

ですが普段使っている私のお味噌もなくなりそうです。何とかその手の専門店を探し始めました。理想を言えばよくTVで紹介されている、樽の上に味噌を三角に盛り上げている専門店で探したいということです。でも東京の下町までは普段使いにしては遠すぎます。
なんとか近くにないかと探しました。味噌の製造会社は何社か見つかりましたが、当然自社製品だけです。比較ができません。

ところがですね、鳥撮で出かける西の方の町に、全国のみそを30種類以上並べて、それも樽の上に例の通り三角に盛って売っている店を見つけました。
通販専門かと確認しましたが、小売りもしているとのこと。本日雨の中でかけてみました。

電車で40分くらい(駐車場が確認できないので)歩いて10分ほどでした。小さなお店でした。樽の中の味噌は、季節柄でしょうか半分以上は冷蔵庫で保管中との表示がされています。
ネットでいくつか購入候補を調べていったのですが、はっきり言ってよく分かりません。店員もそれほど商売熱心ではありません。社長は出かけていますからということです。
結局、信州の信州味噌社の「山吹こがね」を購入しました。この店では高い方の価格でしたが、何せ以前の味噌がいい値段でしたから今回は得した気分です。


100gから量り売り可でしたが、とりあえず500g購入、試してみます。
今回はこの味噌に自信がありませんので、店の名前や価格は伏せさせていただきます。納得できたら大いに紹介します。
帰宅後この製造会社を調べてみると300年以上の歴史のある信州味噌の製造元でした。

この店は味噌ラーメン店向けに、味噌のブレンドなどもやって業務用として大量に販売しているようです。
お取り寄せ味噌の倒産をちょっと話したのですが、今日の店員は無反応でした。社長に会ってみたいですね。
実は仙台味噌にも興味があって、次回はそれも食べてみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Flightradar24」を時々楽しむ | トップ | 竹中缶詰を手に入れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事