新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「レンジャク」に挑戦、黄色も挑戦

2023-03-15 18:02:34 | 里の鳥

レンジャク情報飛び交う中、少し前から遅ればせながら私も挑戦です。先日の横浜もそうですが昨日は都心の公園にも遠征しました。

早朝5時に出かけましたのでまだ真っ暗、まさか雨が降るなんて。現着すると霧雨が静かに降ってます。お仕事にならないのでコンビニでおにぎりを購入、雨を避けて早い朝食を済ませることに。

その後雨はやみましたがどんよりとした曇り空です。カメラの機能目いっぱいにしての撮影で昼前には撤収しました。その後何と昼食中に晴れて来るではありませんか。

この場所には珍しい「キレンジャク」がいるという噂でしたが幸運にも、とうとう撮影することができました。それもかなりたっぷり。キレンジャクの出現頻度を勘案するに1羽だけではなく2~3羽はいるような感触でした。では今日は「ヒレンジャク」の方で。

クロガネモチの実。レンジャクの倍以上の数のヒヨドリが大挙して木の実を食べに来ます。明日には多分半分くらいになっているでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都心からの帰りです | トップ | 「キレンジャク」撮ったど!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事