新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

ダムサイトの「イソヒヨドリの雌」

2010-08-21 18:02:37 | 水辺の鳥
「イソヒヨドリ」はその名前からやはり海辺に近いところにいると思っていました。実は伊豆急行全線ウオークで歩いていますと、頻繁に会うからです。私の先導するかのように、そして綺麗な歌声を聞かせてくれます。私の好きな鳥の一つです。

最近都市部にも進出しているようで、それでも比較的海に近い場所の高い所に居ます。

ですから先日いつも行っているダムの、それも副ダムの堰堤の岩場にいるのを発見したときは、一瞬戸惑いました。雌ですからまったく静かにしています。
なぜかしきりと上空を気にしていて、私より上空が気になるようです。ほとんど撮影できた写真の6割は上空を見ています。その写真はまたいつか。

本ダムの下流の副ダムですから谷底にあります。左右の切り立った崖の間に空がありますから、猛禽類が気になるのでしょう。

図鑑にはダムにもいると書いてありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中での拾い物 | トップ | サイドミラーを壊された »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事