新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

サイドミラーを壊された

2010-08-22 18:27:24 | ドライブ
遅ればせながらの夏休みとして、今週前半好天気が続く八千穂高原方面に2泊3日の計画を立て、昼過ぎに出かけました。
1時過ぎにこの地方最大の幹線国道を横断する交差点で信号待ちをしました。そこへ右折車線に侵入してきた4駆に相手のサイドミラーで私のサイドミラーをぶつけられました。

私のミラーは反転しミラーが落ちてしまいました。4駆はそのまま走り去りました。が先方の信号は長いので有名です。その車も右折車線で詰まりました。追いかけて行って並び、クラクションを鳴らしますと、気が付いたようです。左折するように合図しました。

前方が青になってから私の前に車をいれ2台で左折、交差点の先で停車しました。が、ここはこの地方最大の幹線です、停車は無理です。前方にトヨタのディーラがあったのでそこにとりあえず入ることにしました。

愛想のいい営業マンに事情を話して駐車スペースを借りました。降りてきたのは20代前半の背の高い綺麗な女性です。気が付かなかったのかと尋ねると、なにか音は感じましたがと頼りない返事です。相手の車は「エスクード」、私の車は「SX-4」どちらもスズキです。私の前車・前前車は「エスクード」です。

トヨタの営業マン曰く、ミラーさえあれば簡単に直せますとのこと。近所にスズキの店がないかと聞くと。1キロほど南に部品センターを兼ねた店があったはずだという回答です。
早速2台揃って国道を南下、当該店に飛び込んだのです。

この店は残念ながら部品センターは廃止されており、横浜のセンターに在庫を確認してもらうことにしたのですが、なんと私の「SX-4」のミラーは在庫がないそうです。いかに売れていないか。明日、東京のセンターに注文を回してもらうことになりました。

私も彼女も同じ市内の違うディーラーで購入していました。私の場合自販の直営販売店ではないので、ミラー動作の異常もないので取り寄せに時間もかかると思い、今回世話になった店は」直営店でもありそのまま注文を出しました。彼女のほうは外側カバーも外れており購入店に行くそうです。

運転事情を聞いて見ました。車幅感覚がないのか聞いて見ると、その車は母親の車であまり運転はしなく、自分はもっぱらバイク運転だそうでした。

さて金の問題ですが、その他ボディーの傷もなく、結局修理代を彼女に払ってもらうことで決着することにしました。この程度の些細な事故に時間をかけることもなくまた旅行中止の慰謝料はと騒ぐこともないかと、判断したのですが。

しかし右側サイドミラーがないと、本当に運転は怖いです。交通量の多い2車線で車線変更は無理です。ましてや長野まで高速は駄目です。整備不良にもなりますし。
写真は、間に合わせでサービスマンがありあわせのミラーを帰宅まで用に取り付けてくれました。もちろんカバーに取り付けたので角度が変えられません。気休めです。
旅行は中止となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダムサイトの「イソヒヨドリ... | トップ | 猛暑お見舞申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドライブ」カテゴリの最新記事