あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

プリントゴッコに思いを馳せる。

2008-03-09 16:29:00 | Weblog
今度の手作り本の表紙は、プリントゴッコで題字を入れ、消しゴム版画で絵を入れました。線彫りなので、彫るのは簡単だったのですが、印刷はプリントゴッコのインクを丸めたガーゼでぽんぽんつけて、そしてぺったらこ…。ていうか、どこまで時代逆行してんのわーれー…とつっこみたくなるような…。

…いや、プリントゴッコ自体も、前時代のものになってきましたよね。同人少女には、あんなに憧れの製品だったのに。わたし、一時B5版が刷れるやつ持ってました…。
おともだちにプリントゴッコ職人がいてさ、すっごい素敵な多色刷りのカードとか、ばんばんつくっていらした…。今も大事に取っています。

ランプとかマスターとかの消耗品ってまだ手に入るのかしら…。インクたくさん持ってて、使わないともったいないしーと思ったのと、スタンプインキでぺったんだと、どうも写りがいまいちだったので、今回のようなことになって、指先を青々と染めてしまったのですが…石けんで洗ってもなかなか落ちねえのな。

…たのしいけど、孤独の作業だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心臓の周りを流れる、綺麗な光 | トップ | 恐怖新妻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事