あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

お仕事について考えていたこと

2009-03-31 00:58:50 | おしごと
青くさいことかもしれないが、当時考えていたのは、美術の勉強をしたなら、それを生かす職業に就くべきだ…ということだった。しかし、美術の教員にはなりたくなかった。当時は、子供が好きではなかったから、それを一生の仕事にすることは考えられなかった。

今なら、食うことの方が大事だと思う。別に学校でどんなことを習おうが、社会に出てからも学べるわけだし、どんな仕事に就くのもアリだと思う。…しかし、当時は、なんだかそう思えなかったのだ。きっとそれは、贅沢で甘ったれなことだ。
でも、ゆずれなくて…。アルバイトは、中学や高校の美術の講師(アルバイトなら、なんだか気持ち的にオッケーだったんだと思う)をしたり、放送局のフリップを描く仕事をしたりしていた。どれも、友人が紹介してくれた仕事だった。自分から探して、勝ち取った仕事ではなかった。

…そんなわけで、たとえばパートのお仕事に就こうにも、自分で自分を売り込むという経験をしていないわけで、面接のこととか考えると気が遠くなってしまう。いや、でも、そんなの誰でもドキドキするのかな。みんながんばって乗り越えてるのかな…。いくつもいくつも受けて、落ちてもめげずに次にいくのかな…。

ちゃんとした就職をしようともせず、食うためでもなく、それでもまんがを描くことにこだわっていた自分…。

…なんか、こうやって書いてみると、けっこういろいろ捨ててませんか…。ただのバカみたいにも見えるし、…それでも、そんなにまんがが描きたかったなら、ずっと続けるべきだとも思う…。
つーか、もうちょっとなんとかなった方がいいんじゃない?

いろいろ甘いことほざいててすいません。修羅の道をきちんと歩んできた人にはきっと、「けっ。」と思われると思う…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就職しなかったわたしのこと... | トップ | ねこまんま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この件について (TSUVO)
2009-03-31 14:51:43
自分、言いたい事があるので、保留しといてください。いや大した事ではないんだけど、自身を振り返って色々感慨深い事があるので・・・・
返信する
了解しました。 (あすきなまこ)
2009-03-31 16:25:18
また、日記に書いて下さったら、拝見しに行きますね。
返信する

コメントを投稿

おしごと」カテゴリの最新記事