あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

はりこのねこ

2011-02-20 14:32:00 | アート・クラフト

えーと、お絵描きサロンのおともだちが、おめんをつくろうと言い出しまして、わたしもつくりました。

厚紙で輪を作って骨組みにして、木工用ボンドを薄めた液にちぎった新聞紙をひたしてぺたぺた。乾いたら次に、和紙をちぎってぺたぺた。乾いたらアクリル絵の具(トールペイント用のものを使いました)で着色。ニスを塗って仕上げる…。

わしらの頃の、小学校の四年の図画工作の教科書に載ってましただ…。いや、なかなかこれは、ぺたぺた貼るところで無心になれるし、造形も割に自由に出来るし、けっこうハマりました。生徒さんにもやらせてみたけど、けっこういいみたい。みんなもくもくと取り組んでましたよ。よし、これは冬の定番にするべ。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきのひ | トップ | わたし、呼ばれているような... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事