あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

七宝焼の日

2009-12-12 00:02:07 | アート・クラフト
今日は、前からいじっていた、やや大判の七宝焼を焼きこみました。
カレットだのフリットだの飛ばしたり、またマーブリングしたり…、しばらく窯の中に放置してみたり…。多分、焼きすぎなのでしょうが…。(釉薬が焼き縮んで、周りに酸化銅の皮膜が出来まくりで…)実は裏も、釉薬が溶けて垂れてて、めちゃくちゃなんです…。
でも、今回は、一部に青い蝶みたいなのが現れてきたのがうれしくて…。





この二枚目の…↑↑↑↑↑ここらへんです。>青い蝶


んで、なんと言うか、カオスっぽいとこがすきなんです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机の上 | トップ | ふくろうにひとめぼれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーのうず (ツル)
2009-12-12 16:58:05
カオスで、ブルーの色の色んな渦が出てるのが
面白いです。
青い蝶!シジミチョウで本当にこういう蝶がいるの。上手く出てますね。

トパーズみたいです。
昔、サントリーから出たファイナルファンタジーのポーションの瓶が群青色で、あれも砕くと良いブルーが出そうです。
返信する
ポーション (あすきなまこ)
2009-12-12 20:27:05
そういえば、そんなのみものありましたね。(結局入手できなかったんですが…。)
お酒の茶色い壜なんかも、意外といい色が出るかもしれませんね。
いろいろ試してみたいですね。

昔は、ちょこまかちょこまか小奇麗に作れるようにがんばっていたのですが、
今はかなり適当で、でも昔だったら思いもよらなかったものが
出来てくるのがおもしろいです。
返信する
Unknown (ぶちねこ)
2009-12-15 01:50:34
ほんと素敵!
蝶ちょいますね。ひきこまれるなぁ
予想しない完成図ってわくわくしますね。
返信する
わあい (あすきなまこ)
2009-12-15 15:35:38
えへ、見てくださってありがとうございます。

でも、ビギナーズラックだったのか、これ以来、なかなか気に入ったのが焼けず…。
偶然性に頼っていると、偶然にしか出来ないのか…奥が深いなあ…と思いつつ、でも、楽しんでいる日々です。
返信する

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事