あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

七宝焼

2009-01-12 22:33:44 | アート・クラフト
ばーちゃんがやっていた七宝焼の窯や釉薬を、パソコン部屋に置いていたので、それを片付けるため、わたしの部屋に取り込んだら、目ざとく見つけた絵画教室の3年生ちゃんたちがずっとずっとやりたいって言ってた。

窯は熱くなるから、寒い季節になってからやろうね…と言って保留にしていたのだが、とうとうさいこうに寒い季節がやってきて、逃げられなくなりました…。小学3年生には、まだちょっと難しいかもなんだけど、まあ、約束破っちゃダメだし…。なんとか工夫して…。わたしも、小学生の時、父親に連れて行ってもらった高校の文化祭で、七宝焼をやらせてもらって、すごくうれしかった記憶があるし…。(おねえさんが、かなり手伝ってくれたんだけど。)

今、スチールの棚にぶちこんでいた窯をどこに置くか…からして悩んでおります…。そして、一応、なにか試作品焼いてみないと、全体的に忘れてるし…。
また模様替えか…。本気で机どうしましょう…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういちどオヤジィ | トップ | とんがりブーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー犬)
2009-01-13 02:50:59
わあ。楽しそうだなあ。
いいなあ。私も行きたいな、なまこさんの絵画教室。
返信する
ありがとう… (あすきなまこ)
2009-01-13 20:37:49
ぐっちゃんぐっちゃんの部屋から書き込みしてます…。パソコン載せてたタンス兼机(タンスに机の天板を貼っていたもの)を部屋のあっちの方に運んで窯をのせることにしました…。

ていうか、よかったら七宝焼は、いつか焼きにいらしてくださいね。このごろはあまり流行らないかもだけど、セーターなどに付けるブローチとか、ひとつ作って帰ってくださいな。
返信する

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事