あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

デジタルとアナログ

2010-01-02 03:58:23 | イラスト
新年の計に、こ、今年はCGをとうとうやってみっか?…と、少々ビビリつつ決意し、にどまりにお絵かきソフトやら、タブレットについての相談をする…。
わたしは買うなら、手元で描いた線が見える液晶タブレットが欲しかったんだけど、いろいろお値段を調べていると…なかなかアレなことがわかる…。
にじゅうまんくらいかあ…。(遠い目&鼻血)
「アンタは道具から入ろうとするタイプなんだね。最高の道具をそろえて、へのへのもへじを描く…ということにもなりかねないよ。」
と、なかなかさいこうに失礼なことを言われる…が、にどまりの持っているタブレットを借りて、ちょっと描いてみる…。
「やっぱりへのへのもへじじゃん。」って言われた。うううううう。
うん…でもやっぱり、思い通りの線が描けないな…。慣れたら違うのかもしれないけれど。

にどまりは、「おくさんの暴走を阻止できたからよしとしよう。」って言った。うううう。




…つーわけで、なんか悔しいので、Gペンとカラーインクで女の子をいっちょ描いてみました。やっぱ、これで行くかなあ…。
あ、先日のコミックマーケットで、制服少女読本が好きだったと言ってくださった方がいらしたので、セーラー服にしてみましたです。(照)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけました! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタルって (つる)
2010-01-03 14:42:58
あけましておめでとうございます♪
さて、デジタルって・・・お金かかるんですねぇ(驚愕)。昨年末から打開策で絵の描き方と混色の本を読んだり、そしてお絵かきを習いに行こうかとか考えましたが習いに行くとやっぱりものすごくお金がかかるんで、とりあえず本に書いてある画材を少し買い足して模写してみようとか、そんな事を考える新年です。
返信する
明けましたおめでとうございます\(^O^)/ (涼川)
2010-01-03 17:09:59
ペンタブは慣れです(断言)

デジタルでもアナログでも、結局は慣れなんじゃないかと思う事しきりです。

でも、あすきさんが(つるさんもな!)ペンタブ使える様になったら、おえかきチャットで一緒に遊べるので、個人的にはチャレンジしてみていただきたいとは思うのですが(^q^)
返信する
Unknown (つかさ)
2010-01-03 23:40:16
液晶デジタルタブレットはものすごい高いので私もびっくりしました。最初ペンタブが全く使えなかった私も今ではすっかりこれがないとサイトすら見れなくなったところを見ると、やっぱり慣れなんでしょうね。
返信する
ぺんたぶ… (あすきなまこ)
2010-01-04 01:40:17
みなさま、初春から書き込みありがとうございます。

>つるちゃん
お絵かきがんばっていらっしゃるのですね。
そうだよね。大人向けの絵画教室ってけっこう高いですよね…。
そして、画材費は別とか、そういうとこもあって…うむう。
講師代+ショバ代もあるのかもしれんけど。
でも、結局、絵って自分で描くのがいちばんなような気がするのですが…。

>涼川さん
そうか、やっぱり慣れですか。

お絵描きチャットとか、お絵描き掲示板は
ちょっと気になる存在ですね…。
さすがにマウスじゃ描けなくて、挫折した思い出が…。

>つかささん
液晶ペンタブ高いよね…。パソが何台も買えそう…。
つかささんのCGは、憧れちゃいますね。
あんなふうに描けるようになったらいいだろうなあ。

うむ…でも、使っているうちに慣れるなら、
中古で買って余っているペンタブを、
ひとつもらって繋いでみようかな…って思いました。

返信する

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事