あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

時代の歯車

2008-08-27 10:57:16 | 同人誌・グッズ
いいことだとか、悪いことだとかいうのでなくて、ただ、そうだなあ…と思うことなのですが、時代の歯車を逆に回そうとする人間は、だいたいにおいて破滅するなあ…と感じているのです。
いや、前時代的なものを守り続けていくことには、それなりの意義があると思います。自分だって、アナログ画材が手放せませんし。小さなことですが、次世代にクレパスだの絵の具だのガッシュだの色鉛筆だの使わせようとして、お絵かき教室まで開いちゃったことだし。それに、伝統の技法を守り続けて、こつこつとものを作っている職人さんたちには、敬意を表します。

ただ、逆に回すことは無理なんだ…と思ってます。何か、すごいエネルギーに対して抗わなければならないので、そこんところで無理が生じて、疲弊してしまうのではないかと…。…って、わかんないんだけどね。本人がものすごいエネルギーを持っているなら、時代を戻すこともできるのかもしれない。戻す…というか、流れを変える…とか?

少女創作が良く売れていた時代とか、なつかしいけど、多分、もう時代は流れていったのだと思います。大人になった肉体が、もう子供には戻れないみたいに、不可逆のものなのでしょう。

…わたしは、同人誌をやってて、大きな流れに乗れた…と思ったことは一度もなくて、なんだか隙間産業みたいなことばっかりやっているなあ…と思っているのですが。C翼ブームの時も星矢のときも、それを横目で見ながら、こつこつと…ていう感じでしたし。
えっと、だから、まあこれからもマイペースで行けば良いのかな?なんて思っています。
…自分の描くべきネタさえ見つかったら、わたしはそれでいいか…なんて感じなのですけれど。…ネタ探し中は、いちばん悶々とするんですよねえ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人誌のこと | トップ | 生徒さんいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌・グッズ」カテゴリの最新記事