あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

新しい名前のこと

2013-11-14 22:54:43 | イベント

同人誌即売会やら、アート系イベントやらに、いくつか雑貨サークルとして参加してわかったこと・・・。

一般の方々が多く来られるイベントで、インパクトのありすぎる屋号や、あやしいペンネームは、ちょっとめんどくさいということ・・・。

今さら気づいたんかいっっと言われそうですが・・。・・・同人イベントは大丈夫なんですよ、まったく。

でも、アート系のイベントで「チームかたぶとり」の名刺を出したら、ちょっと(すごく??)笑われて、「どうしてこの名前に?」と説明を求められました。ペンネームの方も「なまこ!?」とびっくりされました・・。 

「チームかたぶとり」も使い始めてけっこう気に入ってるし、「あすきなまこ」は、わたし、中学生のときからずっと、あすきなまこだもん・・と思うのですが、今度、羊毛フェルトの萌葱さんといっしょに、ごく近くの商店街の朝市に出店することにしたんですな。・・そ、そんな家の近くで、わざわざペンネームばらしたくないよ・・。

ということで、今日のお絵かきサロンの後で、萌葱さんと、新しい屋号を考えることにしました。

親しみやすく、わかりやすく、ツッコミどころがなく、、自由度があって、20年くらい使っても古びない名前を・・・と。 

ほら、こう、いろいろ、そのときの流行を取り入れすぎると、後で見たときに年代がわかっちゃいますよね。例えば、ピンクっぽい丸文字っぽいロゴで、外来語をわざとひらがな表記して、あいだにハートマークを入れたりとか・・。そういうお店がそのまま20年くらい生き残っていると、ああ、ここの店主さんは、わしらより少し上の年代かな・・なんて思いますよね。(はっ、すいません、全然けんかを売ってるとかそんなんじゃないんですよっっ。ただそういうことあるなあって・・。)

そういう点では「チームかたぶとり」は絶対古びない、良い名前だと思ってるんですけど・・。(そして、まず他にはないだろうと・・。名づけ親は、お絵かきサロンのもう一人のキーパーソンなんですけどね・・v)

そして、英語とかフランス語だと、綴りがとっさに出てこなかったらいかんなあ・・ということになり・・。(いや、いざとなったら覚えますけど・・)やっぱ日本語がいいかな・・。

萌葱さん「日本語・・・枕詞とかどうかな?」

なまこ「垂乳根の・・とか?」(←却下されました)

しかし、いろいろ話し合っているうちに、お互いの心のうちもよくわかってきて、すごくよかったと思います・・。例えば、こう、どの程度の野心を持っているかとか・・。あといろいろ・・。(生々しいところは、ないしょで・・。)それと、羊毛フェルトと七宝焼だけど、自分たちに共通するコンセプトみたいなものも見えてきて・・。

「かわいい」「鳥」「小動物」みたいなのが、今のところ、ふたりの作品に共通する感じのようです。

じゃあ、かわいいつながりで、「小さい」という言葉を使って・・「小さい○○屋さん」の線で行ってみようか・・。ここらへんまでで、かなりいろいろなことを手広く考えすぎて収集つかなくなっていたので、もう、○○のところを考えることに集中しようということになりました。萌葱さんは、スマホでいろいろよさそうな言葉を探し、わたしは広辞苑を持ってきて、ページをめくる・・。

○○・・。わたしたちは、何を売りたいのか。

やっぱり、いいものを売りたいよね。買った人の手の中でそっと大事にしてもらえるような・・・。

それをあらわす言葉ってなんだろう・・。宝? おたから・・・。「小さなお宝屋さん」?・・うーん、ちょっと生々しいか・・。自分で言っちゃうのはおこがましい感じもするし・・。

「星屑はどうだろう。」と萌葱さん。あっ、星はいいかも!「小さな星屑屋さん」「小さな星くず屋さん」・・・。

ここで、「ところで、星くずはきれいだけど、どうして人間のくずはそうでもないのか?」という長年あたためてきた疑問を、萌葱さんにぶつけて困らせるなまこだった・・。

さて、ここらへんでわしは、本棚から占いの本を取り出してきました。萌葱さんは、占いをほとんど信じない方だというのを知っていたので、、ちょっと・・というか、たいへんお恥ずかしながらだったのですが、名づけの時だけは、画数占いを使うことにしているのです・・。名前はずっと使うものだし・・。しかし、いつもなら夜中にひとりでそっとやることを、真っ昼間からおともだちの前でするのははずかしく・・。

そしたら「小さな星屑屋さん」も「小さな星くず屋さん」も、字画的には、あんまし良くない感じ・・。

じゃあ「屋さん」を取っちゃおうか、とやってみたら「小さな星屑」は一発型だって。「田中角栄」の総画と同じ字画かあ・・。一方「小さな星くず」だと「織田信長」の外画と共通で・・ちょっとイヤンなかんじです・・。本能寺で炎の中に揺れる信長のシルエットが思い浮かびますね・・。

 

ふう・・。・・なんかないかな・・。

「じゃあ、庭は?」と萌葱さん。

「小さな庭」

はっ、小動物や鳥が集まってくる感じv 花も咲いていてもいいし、他にいろいろな作品が増えてもいい感じだし。

検索してみても、日本語なら、屋号として使っている人もあまりいないとのことで・・・。「リトル・ガーデン」ならものすごくありそうなんですが。(笑)

というわけで、最後はあっさり決まりました。 

 

では、この名前で、朝市の申し込み書を書こうと思います・・。近づいたらまた、告知させていただきます。

同人誌即売会は「チームかたぶとり」のままでいいよねvということになりました。(笑)

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする