あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

青年と菓子

2012-09-15 16:00:50 | 人生

えーと、寮生活の息子なんですが、おやつにポテチやカラムーチョなどを持っていかせていたのですが、それではあんまりおなかがふくれないなあ・・・とかなんとか言い出しまして、うちで焼いたマドレーヌなどを持って行きたくなったらしい。秋だもんね・・。

しかし、寮では冷蔵庫とか、まだ共同のものを使っていて、あんまり占領できないそうです。まだ暑いから、マドレーヌだったら冷蔵庫で保管したほうがいいよね・・・。あ、だったら、クッキー焼いてけばいいじゃない・・ということになりまして、ちょうど今年うちでとれたくるみをローストしてほじくりだしていたものが少しあったので、これと、レーズンも刻んでぶっこんだらいいじゃない。

  (ちなみに今年のくるみ・・・。たくさんとれました。)

ちょうど娘のお友達も来ていて、おやつに出して欲しそうだったので、レシピの倍量で作りました。(←兄が)

薄力粉400グラム、砂糖240グラム、バター150グラム強・・・卵2個・・・。ベーキングパウダーがあんまりなかったので、あるだけ入れて、バターと砂糖を空気含ませるようにふんわり混ぜたらさっくりいくから・・・と、泡立て器で混ぜる兄。

卵入れて、くるみとレーズン入れて、粉を入れてさっくり混ぜて・・・。種が思ったより柔らかくなってしまい、これ、型で抜くの無理っぽいなあ・・・。しぼり出す?・・・しかし、しぼり出し袋と口金を見ると、これ、レーズンとかくるみが詰まるんじゃないかなあ・・・という感じのサイズだったので、もう、スプーンですくって天板に並べればいいね、ということになりました。

天板4枚強・・・もくもくと種を並べる息子・・・。

新しいオーブンレンジ、余熱が上がるのが早いのはいいけど、ダイヤルの操作がまだ慣れません・・。パンフを見ると170~180℃で15~27分焼くように書いてある・・・。

そして、出来上がったのがこちらです。

アイスティーをそえて妹のお友達に出してあげると、「いい夫になりそうだねえ。」とか「作り方教えて。」とか言うとったらしいです。(笑)

くるみの量は多くないのですが、食べててくるみのところが当たると、香ばしい感じでいいなと思いました。

学校の、同好会の友達にもくばるとのことで、パックに入れて持っていくようです。あと、自分が寮の部屋でつまむ分は、小さな缶に入れて・・・。

学校では、家庭科の授業がないカリキュラムなので、ときどきこういうことがしたくなるんだ、と言っておりました。

そういえば、わたしの父親も、お菓子焼くのとか好きだったなあ・・・と思い出しました。昔の、シンプルなガスのオーブンとか持ってましたよ・・・。なんか、こう、何処がどういう風に遺伝するかってわかんなくておもしろいものですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする